大学学部・学科

ACADEMIC

保育児童学部保育児童学科のキャリアサポート

保育児童学部保育児童学科では、学生の公務員保育士、公立幼稚園・学校への就職を推奨しており、キャリア開発教育科目を通して支援を行っています。将来の希望に合わせて受講でき、就職や資格試験の合格を支援します。

各試験の問題を分析し、頻出問題を洗い出し、その演習を徹底的に行うことで、効率的な試験対策を可能にしています。

全員共通のキャリア開発教育科目(必修)

1年次 教養基礎演習Ⅰ

専門的職業への学修・準備の期間である大学生活をデザインし、夢の実現を支援するため、共に学ぶ仲間との交流のしかたなどの大学における生活面や学修面、将来の目標について学び意欲を高めることを目的とした授業です。

保育士・公務員保育士・幼稚園教諭希望者のキャリ開発教育科目(必修)

1年次 保育キャリア基礎演習
2年次 保育キャリア応用演習

保育者としてのキャリア形成のため、現場見学や専門的な演習を中心に保育学修の基礎になる学修を行い、保育者としての専門知識・技能の向上を図ります。

3年次 保育キャリア展開演習
4年次 保育キャリア実践演習

保育士採用試験、保育士公務員試験の合格をめざし、基礎学力の定着を図ると同時に試験問題の演習を行い、試験で得点できる能力を養います。 実践演習では保育時事問題や論作文対策、実技試験対策も実施し、希望の就職先への合格をサポートします。

一般公務員・その他の就職希望者のキャリア開発教育科目(選択)

1年次 教養基礎演習Ⅱ
2年次 教養基礎演習Ⅲ

公務員試験・就職試験で問われる一般教養問題の頻出問題を中心に演習を行い、得点力を高めます。

3年次 キャリア開発演習Ⅰ
4年次 キャリア開発演習Ⅱ

公務員試験・就職試験で問われる教養問題(人文科学・自然科学・社会科学)の頻出問題の演習を行い、合格できる得点力を身につけます。さらに時事問題や論作文指導も行います。

教員採用試験希望者のキャリア開発教育科目(幼稚園除く・選択)

1年次 教員基礎演習Ⅰ
2年次 教員基礎演習Ⅱ

教員採用試験の合格をめざし、Ⅰでは出題される問題のうち高校レベルの英・数・国・理・社や時事問題などの「一般教養」、Ⅱでは各教科などの「専門教養」について問題演習を行い、得点力を身につけます。

3年次 教員開発演習Ⅰ
4年次 教員開発演習Ⅱ

Ⅰでは教育制度や教育方法などの「教職教養」についての問題演習を中心に、Ⅱでは出題される問題の総まとめや二次試験対策としての論作文指導や面接指導を行います。

社会福祉士国家試験希望者のキャリア開発教育科目(選択)

3年次 社会福祉士養成演習Ⅰ
4年次 社会福祉士養成演習Ⅱ

国家試験の合格をめざし。共通科目・専門科目のすべての科目の頻出問題の演習を繰り返し実施します。出題傾向や考え方、選択肢の選び方を把握し、合格できる得点力を身につけます。

その他にも大学全体でキャリア支援を実施

幼稚園教諭希望者のための実習

資格取得には必ず必要となる実習指導を「福祉専門職支援室」が、就職希望者の就職指導を「就職支援室」が、教員採用試験希望者の支援を「教職課程支援室」が実施しているほか、アカデミックアドバイザーが進路相談にのるなど、全学で学生一人ひとりを支援しています。