1. 東京福祉大学TOP
  2. 就職・キャリア支援 国家試験、公務員・教員採用試験合格サポートプログラム

     

就職・キャリア支援


サポートプログラム


キャリアサポート


社会福祉士・精神保健福祉士国家試験合格&公務員試験・
教員採用試験合格 サポートプログラム


東京福祉大学は、社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士国家試験、また公務員や教員などの難関の採用試験において、高い合格・採用実績を達成。学生の能力を高める普段の授業に加え、これらの各種試験に向けた対策講座を独自に開講し、体系的なカリキュラム構成をとって学生の試験合格を全面的にバックアップしています。

 リストマーク2016年国家試験合格実績
 リストマーク2015年公務員・教員採用実績




 公務員・教員採用試験サポートプログラム 

教養基礎演習T・U

2年間を通して、人文科学・社会科学・自然科学の分野から、判断推理・数的理解・文章理解・資料解釈まで、基礎的な演習問題を中心に幅広く学習できる講座となっています。特に、自然科学の中の「数学」「物理」、文章理解の中の「英語」といった、一般的に苦手とする学生が多い科目については、苦手意識を払拭し、得意科目となるように指導を行います。

キャリア開発演習T・U

教養コース

保育士以外の公務員および一般の就職試験や大学院入試などに対応できる一般教養を身につけます。T・Uとも教養試験の過去問題を中心に幅広く学習します。また、面接などの2次試験対策も実施します。
●国家公務員
●地方公務員

保育士コース

Tでは保育者として必要な知識を習得し、保育士公務員試験の専門科目について演習問題を中心に学習します。また、Uでは作文と面接指導を中心に授業を進め、文章力を身につけることや、自分の保育観や社会的な知識等を明確にし、応用問題にも対応できる能力を身につけます。
●公立保育所の保育士

教員コース

Tでは教員になるための基礎知識や各都道府県の教員採用試験に対応できる能力を幅広く身につけるため、教職教養科目を学習します。また、Uでは教職教養科目とともに、教職専門科目も学習します。
●小・中・高校の教員
●保健室の先生


 社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策講座 

社会福祉士・精神保健福祉士養成演習T・U

過去問題を中心に問題の解き方やポイント、毎年の傾向や頻出問題、ミスしやすい点など出題内容を徹底的に分析し、重要ポイントをおさえて学ぶことができます。厳選された教材で基礎知識を身につけ、過去問題で実践力を高めること、何度も繰り返し問題を解くことが得点力アップの最善の方法です。合格するための得点力が身につく学習法を指導します。



▲ページTOPへ