就職・キャリア支援

Career Support

教職課程支援室

教員採用・教育実習をきめ細やかにサポート!

教職課程支援室

教職課程支援室では、教育学部と協働して教員を志す学生を対象に最新の試験情報を提供したり、個人面談、受験願書の書き方指導、面接対策講座などを実施しています。高倍率の教員採用試験ですが、一人でも多くの受験者が難関を突破できるように懇切丁寧に指導しています。

教員採用オリエンテーションの実施

各年度の春期・秋期開始時に、教職課程支援室の利用方法や教職支援のスケジュールなどを周知するオリエンテーションを開催。

教員採用試験情報提供

各都道府県ごとの採用試験の形式や出題傾向などを各学生の希望に合わせて個別に情報提供。分析や試験合格へ向けての学習方法の指導も行っています。

教育実習相談

教育実習は在学中の唯一実践経験ができる貴重な機会です。成功につながるように個別相談等で支援を行っています。

願書記入指導

教員採用試験への申込方法や提出書類についても指導を行っています。

教員採用試験対策特別セミナー

教員採用試験本番に向けて、受験する自治体、希望校種ごとの傾向と対策についての特別セミナーを実施。

面接、2次試験対策 

教員採用試験の1次試験合格者には、2次試験で科される面接・論文・実技等の対策も個別に相談を受けています。

臨時採用情報紹介

教員採用試験に合格できなかった学生に、臨時採用や期限付き任用の情報提供、採用対策を個別に行い、教員への道をフォローしています。

教員採用模擬試験

教員採用試験模擬試験を、前年度の10月から試験直前の6月まで実施。得点力アップをめざします。