東京福祉大学

 
受験生の方 在学生の方 卒業生の方 保護者の方 企業・一般の方   資料請求  サイトマップ  リンク
  1. 東京福祉大学TOP
  2. 大学学部案内
  3.  

大学学部・学科

 

豊富な資格が取得できる学部構成 ― 一人ひとりの興味にあった学びをサポートします
小・中・高校教諭、養護教諭の教員養成課程の教育学部、ソーシャルワーク・介護福祉・精神保健福祉分野、保育・児童学分野などを専門的に学べる社会福祉学部、心理・カウンセリングを学べる心理学部。他学部の科目も学べるフレキシブルなカリキュラムを構築し、各学部の隣接領域の実践理論と専門知識を習得し、“マルチスキル”を身につけたスペシャリストを養成します。3年間で保育士が取得できる短期大学部もあり、将来の目標や興味ある学問領域に合わせてコースを選べます。また、大学院には社会福祉学研究科・心理学研究科を設置。大学卒業後さらに深く研究したい方は、修士課程へステップアップも可能です。


学部・学科・専攻・コース

 

●通信教育でも同じカリキュラムが学べます。
主に働きながら学位や資格を取りたい方のための履修方法で、いつでも、どこでも、誰でも、安く学べることが特色です。卒業時に取得できる学位や資格は通学課程とほぼ同じです。レポート提出や科目終了試験、スクーリングといった学習方法の組み合わせで履修します。自分の仕事の都合や休暇に合わせてスクーリングに出席し、自分のペースで学習を進めることができます。

>>通信教育課程の詳細

 

東京福祉大学の学部・学科・専攻・コース
教育

教育学部

伊勢崎池袋名古屋

児童・生徒一人ひとりを大切にする
指導力ある学校の先生になりたい

 

入学後は、将来の希望に合わせ ◇小学校教諭専修 ◇養護・保健科教諭専修 ◇教育心理専修 ◇英語科教諭専修 ◇情報科教諭専修の5専修を用意。学生一人ひとりを大切にし、慈愛にあふれた東京福祉大学の授業を受けた経験が、学校の先生となったときの指導力に生かされます。

【収容定員 1260名】

社会福祉イメージ

社会福祉学部

伊勢崎池袋名古屋*


福祉の専門職、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士になりたい
福祉系企業や施設の経営を学びたい

 

◇社会福祉専攻社会福祉コース ◇社会福祉専攻介護福祉コース ◇精神保健福祉専攻 ◇経営福祉専攻の各専攻・コースで最新の福祉の動向に対応したカリキュラムを用意。希望の取得資格にあわせた指定科目を中心に学び、絶え間なく変化する福祉ニーズに対応できる総合的な実践力をもった人材を養成します。

【収容定員 1110名】

*介護福祉コースは伊勢崎のみ、精神保健福祉専攻は伊勢崎・池袋での開講となります。
保育イメージ

保育児童学科

伊勢崎池袋


保育士・幼稚園教諭として
子育て支援のスペシャリストになりたい

 

子どもを取り巻く問題を正しく理解し、多様な保育ニーズに対応した子育て支援を実践できるよう、保育児童学に加え、社会福祉学、臨床心理、医療、精神保健などの隣接分野も専門的に学べます。保育所や児童養護施設等の児童福祉施設はもちろん、幼稚園、地域の子育て支援センターなど、広く将来の目標にあわせた学習が可能です。
【収容定員 860名】

心理イメージ

心理学部

伊勢崎池袋名古屋

心理学を専門的に学んで、
「こころのケア」について理解したい

 

心理学を各領域のカリキュラムが充実し、こころの科学と臨床心理実践を深く学べます。「社会福祉・精神保健福祉分野」といった対人援助に必要な隣接分野も学べるので、心理学のスペシャリストとして総合的な実力が身につきます。卒業時には「認定心理士」(社団法人日本心理学会認定資格)を取得できます。

【収容定員 630名】 

 

※学部・学科名の下は設置キャンパス。通学を希望するキャンパスを出願時に第3希望まで選択可。合格したキャンパスに、4年間通学します。



短大イメージ
>>短期大学部こども学科公式サイト

▲ページTOPへ