東京福祉大学

CLOSE


ニュース&トピックス
 
本学の学生39名が「アメリカ夏期短期研修」として、ハーバード大学やフォーダム大学へ元気に出発しました。
 今年もアメリカの名門ハーバード大学(ボストン)とフォーダム大学(ニューヨーク)への夏期短期研修が始まりました。
参加者は引率者を含み総勢43名。そのうちネパール人留学生1名、中国人留学生1名も参加しています。
 アジア圏からの留学生は、日本でのアメリカ領事館への短期滞在ビザの審査が厳しく、個人での申請は困難です。本学では、アジア圏からの留学生受け入れには豊富な経験と実績を持っており、今回の渡航においても滞在ビザを短期間で取得するお手伝いをしました。
7月14日にはフォーダム大・ハーバード大で学ぶグループと、フォーダム大中心に学ぶグループ計39人が成田空港から出発。集合時間には、誰ひとり遅れることなく集合し、航空チケット配布時には、みんな輝く笑顔でチケットを受け取っていた姿が印象に残りました。
 出国審査前には全員で記念撮影。グローバルな視野をもった「国際人」になってくるぞ!!との意気込みで、自然と出たガッツポーズ。
学生自らが夢の実現のために旅立った約1週間〜2週間の国際舞台。帰国後の様々な経験を重ねた皆さんの成長ぶりが楽しみですね。
 なお、ハーバード大中心に学ぶグループは引率者を含み総勢5名で7月25日に出発します。

 引率の先生:別府 結起講師(池袋キャンパス)
       青山 郁子助教、三澤 紘一郎助教(伊勢崎キャンパス)
 コーディネーター:ホン・キュ・ソンさん


アメリカ夏期短期研修
アメリカ夏期短期研修

 
Copyright © Tokyo University and Graduate School of Social Welfare.