東京福祉大学 CLOSE
ニュースアンドトピックス

 
伊勢崎キャンパスで、絵本作家、シンガーソングライターのこんのひとみさんを招聘し特別講話を開催


  伊勢崎キャンパスでは、松浦俊弥准教授の授業「知的障害者の心理・生理・病理」で、ラジオ番組などのパーソナリティーとして活躍している絵本作家でシンガー・ソングライター、こんのひとみさんを招聘し特別講話が行われました。
 この講話は、教育学部2年生の菱 拓夢さん、山本みのりさん、玉田康樹さんらの提案により2年生最後の授業として実施され、たくさんの学生に参加してほしいという呼びかけに、73人の学生が聴講しました。障がいのある子どもを育てた経験のあるこんのさんから、歌や朗読を通して障がいのある子どもの保護者心理を学生の立場から学ぶことができ、将来の特別支援学校の教員を目指す学生にとって素晴らしい講話となりました。
 生演奏をバックに、絵本を読むこんのさんの優しい語り口調に、感極まった学生のすすり泣く声が会場内に響きました。この特別講話の模様は群馬テレビや上毛新聞でも紹介されました。

>>群馬テレビ映像はこちら【動画 1分36秒】(4月10日まで)

>>上毛新聞掲載記事はこちら【PDF】

>>こんのさんHPはこちら https://www.konnohitomi.com/

こんのさん特別講義
自作の絵本「くまのこうちょうせんせい」を朗読

こんのさん特別講義
学生の想いを集め、歌にして表現するこんのさん

こんのさん特別講義
学生からお礼の挨拶





▲ページTOP
 
Copyright © Tokyo University and Graduate School of Social Welfare.