東京福祉大学

CLOSE


NEWS&TOPICS



池袋駅南口から徒歩6分 池袋キャンパス9号館で通信教育課程スクーリング科目をDVDで視聴し単位を修得


 このたび、通信教育課程では、以下の科目について、 池袋キャンパスにてDVDを視聴し、 視聴した内容を踏まえて課される課題を後日提出し、合格することにより、 スクー リング単位を修得することが可能となりました。 授業に出席し、 すでに単位を修得済みの場合であっても、 DVDを視聴し復習に役立てることも可能です。

 開講科目 
※対象科目は今後、順次追加される予定です。
  科目名
1 社会調査法
2 社会保障論T
3 会計学

・視聴を希望される場合は、 利用希望日の14日前までに通信教育課へ電話にてお問い合わせください。(学事の都合により希望の日程で受付けられない場合もありますのでご了承ください。)

・授業1時限ごとに1枚、 1科目あたり10巻のDVD構成を標準とします。1枚あたりの視聴にはおよそ90分程度かかります。 (※単元により多少編成が異なる場合があります。 )スクーリング単位修得のためには、 規定時間数(授業合計時間数は15時間)分の全てのDVDを視聴し、 別途、 課題を提出することが必要です。
 スタディルーム開室時間内であれば、1日で数巻をまとめて視聴することも可能ですが、 基本的には複数日程で1科目の視聴を完了する計算になりますので、 あらかじめご了承ください。

・該当科目の単位を修得するためには、 DVD視聴に加えて、 スクーリング単位修得のための課題提出が必要となります。 課題内容及び字数等は、 科目により異なります。
(課題例:DVD内容を踏まえて、 ○○に対する自身の見解を5000字程度にまとめ、 指定期日までに提出する。 )

・DVD視聴完了日から原則として2ヶ月以内(卒業年次生の場合は別途期日指定の場合有)に自宅で課題を作成し、 大学に提出します。

・課題提出後、 約1〜2ヶ月でスクーリング合否通知書にて成績評価が通知されます。(提出された課題用紙は返却されません)

・なお、 科目の単位修得のためには上記課題提出のほか、 別途「レポー ト」「科目終了試験」を、 通常通り提出、受験し、合格する必要があります。


 場所 

池袋キャンパス9号館 3階 スタディルーム

池袋キャンパス9号館


池袋キャンパス9号館アクセス



▲ページTOPへ