NEWS&TOPICS



池袋キャンパス 2016年度第1回公開講座を開催!




去る 1月28日(土)、池袋キャンパス9号館にて、2016年度の公開講座が行われました。地域の方や講義に興味を持たれた多くの方が来場されました。

●午前の部

『一生つきあう歯と口のお話し』〜口腔のケアで健康長寿をめざそう〜 
社会福祉学部 橋本由利子教授(医学博士)




一生自分の歯と口で食べるために必要なことについて学ぶ講座です。虫歯についての知識と、虫歯によって引き起こされる様々健康への影響や、歯周病と妊婦の早産、糖尿病の悪化、動脈硬化などとの関係。また、それらを予防するための正しい口腔内のケアの仕方についてお話しされました。そのほかにも口の健康を保つためのお口体操を紹介しました。



●午後の部

『どこまでが"しつけ"でどこからが"虐待"か〜たしかな養育力をはぐくむために〜』
 日本臨床発達心理士会幹事長 荘厳舜哉先生
 社会福祉学部 石暁玲講師




午後は、元京都光華女子大学教授・日本臨床発達心理士会幹事長 荘厳舜哉先生による「現代の子育て環境における信頼のネットワーク構築」と題しての現代の社会状況と子育てにおける問題点についての講義と、本学石暁玲講師による研究報告「子どものネガティブな感情表出を受け止める養育力とは何か?」が行われました。
現代の子育ての中での子どもの困り行動と保護者との関わりから、育児への向き合い方、虐待予防について考える講義でした。




どちらの講義にも、それぞれの講義内容に興味を持つ地域の方や本学学生など、多くの方が参加され、熱心に講義を受講していました。
終了後の質疑応答の時間には、さまざまな質問が寄せられ、時間を少しオーバーしてしまうほどの熱気に満ちあふれていました。

池袋キャンパスの2017年 第2回公開講座は2月25日(土)にさらに2講座が開講されます。ご興味のある方は、下記のリンクからご確認の上、ぜひご参加ください。(参加費無料)


池袋キャンパス公開講座



▲ページTOPへ