大学情報

Information

2022.09.16

「市内の大学生×伊勢崎市による広報いせさきコラボレーション企画」に伊勢崎キャンパス在学生が参加します!

 このたび、伊勢崎市の広報紙『広報いせさき』と市内大学のコラボレーション企画が始まることになりました。これは、広報紙に若い人たちが手にとって読みたくなるような情報を市内の大学生が中心となって、取材に出向き、記事の編集を行い掲載する企画で、広報紙を読んだことのない若い世代の人に、市の広報紙を読んでもらうきっかけをつくるための企画です。

 東京福祉大学からは、伊勢崎キャンパスの8名の学生が「大学生記者」となり、年に2回伊勢崎市の魅力を紹介することになりました。

  最初の掲載は、2022年12月1日号となる予定ですが、先日、伊勢崎市広報課の方と掲載に向けて初めての打ち合わせを行いました。

 打ち合わせでは、学生それぞれの自己紹介や企画の趣旨、活動内容、どんな紙面にしていくかなどを話し合い、大学生記者としての第一歩を踏み出しました。

 参加した学生は、行政という一般社会に触れるあまりない機会のため少し緊張した様子でしたが、最後は広報課の方々と打ち解け、笑顔で語り合うといった様子も見られました。

 まだ始まったばかりの企画ですが、ぜひ東京福祉大学生の力、「広報いせさき」を通して伊勢崎市を一層活気づけていただければと思います。

市の公式サイトやSNSでも今回の打ち合わせの様子を取り上げています。下記のリンクよりご覧ください。

伊勢崎市Officialサイト

伊勢崎市twitter

伊勢崎市フェイスブック


 なお、発行された広報紙は、伊勢崎市officialサイトにも掲載されますので、伊勢崎市在住でない方もぜひご覧ください!