東京福祉大学の特長

東京福祉大学について

東京福祉大学ってどんな学校?

東京福祉大学で学べば、必ず明るい未来が訪れます。
福祉・保育・教育・心理のスペシャリストをめざして今こそ一歩を踏み出しましょう!

キャリアサポート

学生それぞれの"未来づくり"をサポート

東京福祉大学は、開学以来毎年高い教育実績を残しており、さまざまなメディアで客観的な評価を得ています。
この実績は、学生のみなさんの努力と、本学の充実したキャリアサポートが築き上げてきたものです。

「就職に強い大学」として、
多くのメディアに評価されています。
就職率

01各学部でのアクティブ・ラーニング授業

各学部の授業の中で、話し合い・発表などを通して社会に出たときに必要とされる能力を身につけます。

 ◆各分野の知識向上
 ◆思考力・コミュニケーション能力の養成

02多彩なキャリア・サポート授業

キャリア・サポート授業

教養基礎演習Ⅰ・Ⅱ(1・2年次)

学生一人ひとりが教養を身につけ、未来をデザインするための意識付けによるサポートを行います。また、公務員や教員採用の試験で出題される一般教養の勉強法とポイントを絞った解き方を学びます。

キャリア基礎演習Ⅰ・Ⅱ(1・2年次)

教員採用試験における一般教養・専門教養の学習法や重要ポイントなどについて、過去問題演習を通して確実な定着を図ります。

キャリア開発演習Ⅰ・Ⅱ(3・4年次)

●教養コース
教養試験の過去問題を中心に幅広く学習し、就職試験や大学院入試などに対応できる一般教養を身につけます。また、面接などの2次試験対策も実施。

●保育士コース
Ⅰでは、保育者として必要な知識を習得し、保育士公務員試験の専門科目について演習問題を中心に学習。Ⅱでは作文と面接指導を中心に、自分の保育館や社会的な知識などを明確にし、応用力を養成します。

●教員コース
Ⅰでは教職教養科目を中心に学習し、教員になるための基礎知識や各自治体の教員採用試験に対応できる能力を養成。Ⅱでは教職教養科目に加え、教職専門科目も学びます。

社会福祉士・精神保健福祉士養成演習(3・4年次)

過去問題を中心に問題の解き方やポイント、毎年の傾向や頻出問題、ミスしやすい点など出題内容を徹底的に分析し、重要ポイントをおさえて学びます。厳選された教材で基礎知識を身につけ、何度も繰り返し問題を解きます。合格するための得点力が身につく学習法を指導します。

03充実したキャリアサポートシステム

01 就職支援室による支援

寄せられた膨大な量の求人を管理し、学生の希望と照らし合わせながら求人情報を提供。就職試験・面接対策など親身な支援を行っています。

就職支援室

 ◆就職への意識付け
 ◆就職相談、進路相談、求人紹介
 ◆企業ガイダンス
 ◆福祉系ガイダンス
 ◆個人面談
 ◆模擬面接、履歴書指導、論文添削

STEP1 就職ガイダンス参加
3年次から実施される、就職支援室主催のガイダンスに参加。就職活動の流れや方法、就職支援室の活用方法などについて指導を受け、情報収集を始めます。
STEP2 進路登録
志望分野や勤務地の希望など、進路希望のおおまかな方向性を固め、進路登録カードを提出。就職支援室から、希望に合った求人情報が提供されます。
STEP3 個別指導
企業・施設訪問の心構えや履歴書の書き方などの個別指導を受けます。模擬面接や作文の添削指導を受けることもできます。
STEP4 採用試験・内定
面接・作文・筆記試験などがあります。1週間ほどの実習を行う施設や、保育所・幼稚園なら手遊び・ピアノなどの実技があるところも。内定後のことについても指導しています。

02 教職課程支援室による支援

教育学部と協働し、最新の試験情報の提供や、個人面談、論作文・面接指導などを実施。一人でも多くの受験者が難関を突破できるように懇切丁寧に指導しています。

就職支援室

 ◆教員採用試験情報提供
 ◆教育実習相談
 ◆願書記入指導
 ◆教員採用セミナー
 ◆面接、2次試験対策
 ◆臨時採用情報紹介
 ◆模擬試験
 ◆論文指導

情報提供
教員採用試験の受験希望者や関心のある学生(1年次~4年次生)を対象に、教員の職務内容や免許状に関すること、各都道府県の採用試験の内容や採用状況などについて、毎月発行の「教職課程支援室ニュース」や掲示板を通じ、情報提供を行います。大学推薦制度や、教師養成塾等の紹介も行います。
個人面談
学生一人ひとりと個別に面談を行い、受験希望地や受験校種の選択、学習方法に関することなどの細かい質問や要望に応えます。個人面談で作成した面談カードを元に、必要に応じ指導や助言を受けることができます。
受験願書作成指導・特別セミナー
面接資料に活用される受験願書の記入指導や、教員採用試験1次・2次試験に向け特別セミナーを実施します。特別セミナーでは、個人面接、集団面接、集団討論、場面指導、指導計画・指導案作成、模擬授業等の試験に向け、実践的な指導をします。
教員採用試験・合格
教員採用試験は、1次・2次試験で筆記試験、論作文試験、面接試験、実技試験、適性検査等が行われます。万が一不合格の場合も臨時的任用教員や私立学校教員の採用情報の提供と指導を行い、希望者全員が教員となれるよう支援します。
教員採用試験後の指導も実施!
臨時採用・期限付き採用の紹介や卒業生に対する翌年以降の採用試験指導も実施しています

03 福祉専門職支援室による支援

ソーシャルワーク実習・精神保健福祉援助実習・介護実習・保育実習などの福祉実習について実習施設・実習巡回指導教員、実習生戸の調整を行い、円滑な実習を支援するほか、実習の計画始動や相談にも随時対応。また、社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・保育士等福祉系資格の国家試験受験、申請事務、国家試験対策の企画・運営なども担当し、資格取得のバックアップを行います。

就職支援室

 ◆福祉、保育実習相談
 ◆実習施設開拓
 ◆国家試験模擬試験
 ◆資格申請事務
 ◆実習ガイダンス

PAGE TOP