Aコース:ニューヨーク・ボストン 7月11日~8月4日
Bコース:ニューヨーク 7月11日~7月23日
Cコース:ボストン 7月22日~8月4日
2016年度アメリカ夏期短期研修が無事終了し、参加した学生はアメリカで感じたこと、学んだことを胸に、新たな気持ちで秋期の授業に臨んでいます。
今年で36回目となるこの研修は、ハーバード大学やフォーダム大学でキャンパスライフを楽しみながら先進的な福祉・教育・保育・心理学を学ぶもの。午前中に専門家による特別講義を受け、午後に講義と関連する施設を訪問して福祉や教育の現場を体験します。さらに、本学の引率教員がディブリーフィング*(復習)の会を開き、学生が研修内容を確実に理解できるようにしています。
今年は29名の学生が参加。講義でも施設見学でも多くの質問をするなど、積極的な学習姿勢が目立ちました。引率した志手和行准教授(教育学部)は「学生の意欲はとても高く、講義終了後も講師に質問する光景が毎回のように見られました。ディブリーフィングではグループディスカッションを取り入れましたが、非常に活発に意見交換を行っていました。この貴重な経験を今後に十分生かしてほしいと思います」と話しています。
*ディブリーフィング:短期研修中の講義・施設見学について十分に理解を深め、知識の定着をはかるための復習のこと。今回の研修ではニューヨークとボストンでそれぞれ1回行われました。本学の引率教員が講義や施設見学の概要をまとめたプリントを配付して概説。グループワークを通して学生間で疑問点を共有し、お互いに解決するように促しました。解決できない問題については全体に公開し、教員がわかる範囲で回答しました
ヘッドスタートプログラム(低所得世帯のための保育施設)を訪問。折り紙で子どもたちと交流しました。
ハドソン川でのディナークルーズ
ハーバード大学の正門ともいえるジョンストンゲート
ハーバード大学での講義。短期研修の講義は英語で行われますが、通訳がつくので安心です。
ボストンでおしゃれな通りとして有名なニューベリーストリートを散策。観光やショッピングは日本語のできる現地の学生(シャペロン)が付き添ってくれます。
●アメリカにおける教育、心理学、メンタルヘルス、ソーシャルサービスの概要[マーサ・バイアル博士(フォーダム大学社会福祉学大学院)]
●児童福祉:虐待・ネグレクトなどの問題を抱えている児童のための居住型施設[ロバート・イーガン(フォーダム大学社会福祉大学院)]
●発達心理学とスクールカウンセラーの果たす役割[フラン・ブルムバーグ博士(フォーダム大学教育学大学院)]
●アメリカの初等教育[アーマ・マーザン(元校長)]
●今までの施設見学と講義の復習と質疑応答[マーサ・バイアル博士(フォーダム大学社会福祉学大学院)]
ボストン
●セルフヘルプ コミュニティーサービス(高齢者支援施設)
●チルドレンズ・ビレッジ(虐待・ネグレクト等で深刻な家庭問題を抱えた児童のための治療的居住型施設)
●プロビンデンスレスト(高齢者介護施設)
●ユニオンワシントン・アーリーチャイルドフード・センター(ヘッドスタートプログラム運営施設)
●ユニオンジョクソン・アーリーチャイルドフード・センター
●PS 48 マイケル J バゼック スクール(小学校)
●AHRC-NYC(知的障害者支援施設)
●スカンジナヴィアン・リヴィング・センター(高齢者施設)
●パイン・ストリート・イン(ホームレス支援施設)
●YMCAスターリングセンター ヘイル・リザベーション(キャンプ施設)
●マサチューセッツ・ホスピタル・スクール(障害のある子どもたちの学校)
●コミッティ・トゥ・エンディング・エルダー・ホームレスネス(ホームレス支援施設)
●ボストン・ルネッサンス・チャータースクール(公立小学校)
●エリザベス・セトン・レジデンス(高齢者介護施設)
●ベルモント・ナーサリー・スクール(保育施設)
タイムズスクエアにて