キャンパスライフ大図鑑

キャンパスライフ

東京福祉大学のキャンパスライフ!

東京福祉大学でのキャンパスライフってどんな感じ?
在学生による大学での1日や、年間スケジュール、クラブ・サークル紹介、留学レポートなどをご紹介!

各キャンパス紹介

伊勢崎・池袋・王子・名古屋の各キャンパスをご紹介!

各キャンパスごとの校舎・施設・設備を詳しくご紹介しました。

どんな地域のどのようなキャンパスなのかがよくわかります。

在学生広報スタッフ紹介

キャンパスライフを教えてくれる「在学生広報スタッフ」を紹介!

各々の視点でキャンパスライフを紹介してくれる東京福祉大学の在校生広報スタッフ。

充実した大学生活を送っている先輩たちの生の声をお届けします!

もっと詳しく見る

東京福祉大学での1日

東京福祉大での1日ってどんな感じ?

不安と期待に満ちたはじめての大学生活!
東京福祉大の在校生がキャンパスライフをご紹介。

伊勢崎キャンパスの在学生「小林久也」さんの1日を追ってみました。楽しい仲間たちと充実した大学生活、授業はもちろん、サークルや空き時間の過ごし方など、高校生とは一味違う大学生のキャンパスライフをご紹介します。

もっと詳しく見る

年間スケジュール

東京福祉大にはどんなイベントがあるの?

福祉大での1年を年間スケジュールでご紹介!

入学式から文化祭や各種イベント、国内海外での短期研修、スポーツフェスティバル、そして卒業式まで。
東京福祉大学の年間スケジュールをご紹介いたします。

もっと詳しく見る

クラブ・サークル紹介

東京福祉大にはどんなサークルがあるの?

東京福祉大学では、スポーツやボランティア活動、
音楽等さまざまなサークルが活動しています。

同じ趣味を持つ学生たちが集い、それぞれの可能性を広げる活動を通して学部・学科や学年の枠を超えたつながりを持ち、キャンパスライフをより豊かにしています。楽しく充実した学校生活を送る学生たちの様子をご覧ください。

もっと詳しく見る

科目履修のための制度

科目履修のための制度について

セメスター制度

1年間を春期・秋期の2期に分け、学期(セメスター)ごとに授業科目を完結させる制度です。
春期は4月から9月まで、秋期は10月から2月まで授業が行われます。
※一部通年型の科目もあります。

シラバス

本学では、責任ある授業運営と学生の卒業時における質を確保するため、授業科目ごとにシラバスを作成し、学生に提示しています。シラバスには、授業目標および学習効果、各回ごとの授業内容、事前・事後学習についての具体的な侍史、担当教員のオフィスアワー、教科書・参考文献などが記載されており、履修科目決定の際の資料等として利用されます。
MORE

アカデミックアドバイザー制度

学業に関する相談を受ける学業相談員のことで、教員が分担して受け持っています。主に学業に関する相談(科目履修・学習目標に関すること、学習する上での問題等)を教務課の職員と連携して受けます。
各学期にはじめには、アカデミックアドバイザーとの面接を受ける必要があります。
MORE

GPA制度

学生の評価方法として、科目ごとの成績評価を5段階で評価し、1単位当たりの平均(GPA)を算出します。卒業のためには通算のGPAが2.0以上であることが必要とされますが、2.0未満の学生に対しては、学部長やアカデミックアドバイザーが本人や保証人と連絡相談を行い、学習指導・生活指導が行われます。
MORE

ファカルティ・ディベロップメント

学生の学習能力や教育効果を高めるための一環として、本学のファカルティ・ディベロップメント(FD)専門部会では、 教員研修会や授業見学などを行い、教員の教育力の向上に努めています。

2016年 第3回FD特別研修会の様子

2016年 第2回FD特別研修会の様子

2016年 第1回FD特別研修会の様子

MORE

学生生活のための制度等

学生生活のための制度等

就職支援室、教職課程支援室、福祉専門職支援室

就職に関する支援や相談を行う就職支援室、教職課程の履修・教員採用試験に関する支援を行う教職課程支援室、福祉の専門資格の取得に関する支援を行う福祉専門職支援室が設置され、それぞれの目的に応じて利用されています。

保健相談室、学生相談室

保健師の先生による健康相談を行う保健相談室、さまざまな不安や悩みを抱えた学生をサポートする学生相談室が設置されています。

学生の健康や悩みの支援についての相談室もあります。

教務課窓口

学生生活全般に関する相談を受け付けています。伊勢崎キャンパスは本館1F、池袋キャンパスは9号館1F、王子キャンパスは2号館1F、名古屋キャンパスは1号館1Fに設置されています。

掲示

学生に対する連絡事項は掲示板、学生ラウンジ、ラーニングコモンズ等での掲示によって行われるのが原則です。また、サークル情報、ボランティア関係についての掲示も行われます。

学生ラウンジ・ラーニングコモンズ・自習室

各キャンパスのいくつかの校舎に、学生ラウンジが設置されており、学生が空き時間等に利用しています。
また、スチューデント・コモンズ、自習室も設置されています。

ボランティア活動

福祉・教育系の大学のため、学生のボランティアが盛んです。
掲示などにより情報が提供されており、学生たちは積極的に参加しています。また、ボランティアサークルも活発に活動しているほか、教職ボランティアなどの制度も実施されています。

ボランティア活動を将来に活かしています。

留学レポート

東京福祉大学では海外留学、留学生受け入れを積極的に展開しています。

東京福祉大学では、留学生を積極的に受け入れており、また異文化を理解し、学ぼうとする気持ちを持つ国際人を育てるため、アメリカや韓国への単位留学を実施しています。そのため、国際交流センターを設置し、国際的な社会貢献をめざしています。
MORE
  • アメリカ夏期短期研修
  • 中国冬期短期研修
  • 韓国秋期短期研修
  • ベトナム冬期短期研修

一人暮らし情報(学生会館)

東京福祉大学では、大学入学にあたって一人暮らしをする学生も支援しています。

東京福祉大学入学を期に、一人暮らしを始める学生のみなさんのために、指定の学生会館等をご用意しています。
MORE
PAGE TOP