年間スケジュール

キャンパスライフ

東京福祉大学での1年間を見てみよう!

入学式から文化祭や各種イベント、国内海外での短期研修、スポーツフェスティバル、そして卒業式まで。
東京福祉大学の年間スケジュールをご紹介いたします。
4April

●入学式

毎年、伊勢崎で桜の時期に開かれる入学式では、少し緊張した顔の新入生が一同に会します。真新しいスーツに身を包んだ新入生は、夢の実現への第一歩を踏み出します。 これからどんなキャンパスライフが待っているか期待で胸が膨らむ一日です。  2016年度入学式の様子

●春期授業開始

6June

●赤城山宿泊研修

入学したばかりの6月~7月に、東京福祉大学赤城山研修センターで行われる2泊3日の宿泊研修です。野外活動に加え、キャンプファイヤーやバーベキューなどのレクリエーションを体験します。新入生全員参加の共同野外活動は、学部を超えて、仲間との友情を生み出す「人間交流」の場となっています。

7July

●赤城山宿泊研修

●夏期休校開始

●アメリカ夏期短期研修(希望者)

ハーバード大学やフォーダム大学で学ぶ夏の一大イベントです。 大学院の寮に滞在し、アメリカの福祉・医療・心理・教育の専門家や大学院教授による特別講義の受講、病院や医療・福祉・教育施設でのボランティア・見学などを行う希望者参加の夏期短期研修です。   詳しくはこちら

8August

●夏期休講終了

●春期授業再開

9September

●春期授業終了

●スポーツデイ

緑の芝生が美しい伊勢崎キャンパスに、各キャンパスの学生が一堂に会して行われるスポーツフェスティバル。綱引きや玉入れ、大縄跳びといった競技を、学部・学科などの対抗で競います。こちらも、学生スタッフが運営しているイベントです。
2016年度スポーツデイの様子

●韓国秋期短期留学(希望者)

お隣の国、韓国の文化を体験できるイベントです。
韓国の東北部、美しい自然に囲まれた京東大学(束草市)。韓国語や韓国文化を学び、福祉施設や教育施設などを訪問。現地の学生との交流も楽しみます。名勝雪嶽(ソラク)山観光や首都ソウル市観光など盛りだくさんの8日間。もちらん、韓国ならではのグルメもたっぷり堪能できます。
詳しくはこちら

10October

●秋期授業開始

11November

●千輝祭

各キャンパスで開催される千輝祭は、「東京福祉大学生自ら光を放ち、すべてのものを照らしながらずっと輝き続けていられるように」と名付けられた学園祭です。主に学生の実行委員会が運営し、各クラスやサークル、有志たちの工夫を凝らした催しが行われています。
詳しくはこちら

12December

●冬期休校開始

1January

●秋期授業再開

2February

●秋期授業終了

●ベトナム冬期短期留学(希望者)

現地の大学生との交流やホームステイなど、文化に触れる体験ができます。
11世紀からフエに都が移るまで、王都として繁栄した歴史をもつハノイ。ダナンはベトナムでもっとも人気のあるリゾート地のひとつ。現地学生との交流で、国際感覚を身につけられます。活気あふれるベトナム最大の商業都市ホーチミンでは、サイゴンと呼ばれていた時代の歴史的建造物も多く、旧市街でのショッピングやヘルシーなベトナム料理を堪能できます。
詳しくはこちら

3March

●卒業式・卒業記念パーティー

例年伊勢崎キャンパスで開催される卒業式では、毎年多くの卒業生が、学生生活の思い出を胸に、社会に飛び立っていきます。 2015年度卒業式の様子

その他のイベント

ホームカミングデイ

 ホームカミングデイは、本学で学び、技術を身につけ資格を取得し福祉の現場で働く卒業生のみなさん同士、また本学教職員との交流・情報交換の場として役立てていただくという趣旨で、開催しているイベントです。
 講演会や卒業生のパネルディスカッション、パーティーなど、さまざまなプログラムで卒業生のみなさんをお迎えしています。

2016年度ホームカミングデイ(2016.11.27)

2015年度ホームカミングデイ(2015.2.20/2015.2.27)

公開講座

 東京福祉大学では、一般の方を対象に、文化教養の向上を図るため、本学の研究成果を広く社会に還元する公開講座を開催しています。

2016年度公開講座のページ


PAGE TOP