オープンキャンパスArchives

2016.10.08

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『秋のオープンキャンパス~保護者説明も開催』

10月8日、池袋キャンパスで「秋のオープンキャンパス」を開催しました!
当日はまず、全体で「大学説明」「在学生スピーチ」を行い、その後「体験授業」と「保護者対象説明」に分かれてプログラムを実施し、「学部・学科、入試説明」「個別相談会」「在学生トーク」の中から参加したいプログラムを選択、という流れでした。今回もたくさんの高校生や保護者の方にご参加いただきました!

在学生スピーチ

教育学部教育学科の3年生がキャンパスライフやイベントなどについて、スライドを使用して紹介してくれました。

体験授業でアクティブ・ラーニングを体感

「五感で楽しむ"ものづくり体験"」教育学部 片岡講師


 今回は社会福祉学部の片岡浩教授による「五感で楽しむ"ものづくり体験"」というテーマの体験授業を実施しました。
 子どもたちに造形の楽しさを伝えるためには、まずは自分たちがその楽しさを知ることが大切。この授業は実際にそれを体験するための授業でした。

 挑戦したのは煮干しを使った作品作り。作り方はまず、煮干しの形を紙になぞり、型を紙から切り抜きます。次に型の上から色鉛筆やクレヨンを使い色を乗せていきます。最後に目やエラなどの細部を描きこみ、カッターナイフで上から擦ることで煮干しの乾燥した質感を表現して完成です。



 参加者のみなさんは、在学生スタッフのサポートを受けながら、思い思いの煮干しをカラフルに表現していました。この授業を通して、みなさん自分たちの個性や可能性、作ることの楽しさを感じることができたようです。



 片岡教授から授業の中で、「みなさんの中には美術や図工に対して、なんとなく苦手意識を持っている人がいるかもしれません。しかし、この大学ではそういった造形的なことは決して難しいことではなく、"だれがやっても楽しいし、できること"という形の授業を行っています。」というお話がありました。



 

保護者対象説明

体験授業の時間帯、別教室で、保護者の皆様方を対象にした説明を実施しました。費用や学生サポート、就職指導など、保護者の方が知っておきたい内容について、それぞれの担当から詳しい説明をいたしました。東京福祉大学では、このようなオープンキャンパスの中での保護者対象説明や保護者向けのリーフレットの発行を通して、保護者の方への情報提供を行っています。



今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP