オープンキャンパスArchives

2017.01.28

<オープンキャンパスReport>
『冬のオープンキャンパス~在学生とのおしゃべりCafe!』

1月28日にオープンキャンパスを池袋キャンパスで開催しました。 大学の概要・学部学科や入試の説明のほか、在学生によるキャンパス紹介や社会福祉学部の体験授業を実施しました。
そのあとは、個別相談会とSpecial Programとして在学生とのおしゃべりCaféも行いました。たくさんの参加者に参加していただき、大盛況でした!!

在学生スピーチ

在学生が本学のイベント・キャンパスの紹介や日常生活についてスライドを使って紹介してくれました。



留学生も自分のライフスタイルや国際交流についての考え方など日本語で紹介してくれました。




体験授業でグループワークを実施。アクティブ・ラーニングを実際に体感!

「バリアフリーについて考えよう」社会福祉学部 水島准教授


授業は社会福祉学部社会福祉学科の水島正浩先生による「バリアフリーについて考えよう」というテーマでグループワークを2つ行いました。

1つ目は「バリアフリーとは何か?」。水島先生が用意してくださった資料を使用して参加者の何人かに音読してもらい、バリアフリーについて理解を深めました。

また、目の不自由な方々はどのようにして識別をしているのか、各自が持っているお札を使って、実際に目をつぶってお札に触れて確認しました。

体験してみた感想を各グループごとの話し合いグループの代表者に発表をしてもらいました。

 





2つ目は、自分たちがどのくらいバリアフリーを理解しているのかを知るために、障がい者に関するマーク(バリアフリーマーク)が何を示しているのかグループごとにみんなで話し合って、答えを出し合いました。

最後に、グループワークした結果をグループごとに発表し、答えあわせをしました!


 

最後に「個別相談会」と「在学生徒のおしゃべりCafé」を開催!

個別相談会では入試についての不安なことや将来めざしたい資格についての質問など何でも相談でき、一人ずつ個別で対応するのでとても安心です。

同じ時間帯に、在学生とも交流できるおしゃべりCaféが行われ、参加者がたくさん参加してくださり、とてもにぎやかなCaféタイムになりました!




今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP