トピックス詳細

2016.08.20

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『心理の資格・仕事まるわかり講座!』

 8月20日、伊勢崎キャンパスで「2016夏のオープンキャンパス『心理の資格・仕事まるわかり講座!』」を開催しました。約200名の高校生・保護者の方が参加してくださり、大盛況となりました。
 当日は、午前中に大学の模擬授業をひとつ受け、昼食とキャンパス見学をはさんで午後に大学または短期大学部の模擬授業を受ける流れ。授業に楽しく積極的に参加してくださる参加者の皆さんの姿が印象的でした。

卒業生スピーチ

この日は、心理学部心理学科を卒業後、児童相談所を経て障害者施設の心理判定員として活躍中の岩井美紀さんが、仕事内容やその難しさ、やりがいなどについてスピーチしてくれました。

体験授業でアクティブ・ラーニングを体感

●PART Ⅰ:心理学部の体験授業
大学の模擬授業のひとつは、石川清子教授による「心理学から見える異文化体験と偏見~人のココロの不思議を知る~」。具体的な事例や実験結果をもとに、とくに外国人に対する偏見について考えました。参加者は、自分が抱いている「外国人のイメージ」を書き出したり、どうすれば偏見をなくせるかについてグループで話し合ったりすることを通じて、人間の複雑な心を解き明かす心理学の醍醐味に触れました。
●PART Ⅱ:教育学部の体験授業
大学のもうひとつの模擬授業は、高橋みどり教授による「小学校外国語活動のデモンストレーション」。子どもの好奇心を刺激して楽しく学んでもらうための授業つくりがテーマです。参加者は、自分が小学生になったつもりで発音練習や英語を使ったゲームを体験。参加型授業の魅力と、教え方を工夫することの重要性を学びました。
●PART Ⅱ:短期大学部の体験授業
短期大学部の授業は「こどもとムーブメント~パラシュートやブランコ、フラフープで遊ぼう~」。さまざまな教具で遊びを体験し、ムーブメント教育について学びました。

ランチタイム

ランチタイムは、在学生がいつも利用している吹き抜けのカフェテリアで、無料で特別メニューのランチを楽しみました。在学生気分でカフェテリアを体験できました!

キャンパスツアー

キャンパスツアーでは、在学生普段学んでいるキャンパスを案内し、さまざまな施設を紹介します。写真は介護実習室です。
今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP