オープンキャンパスArchives

2016.09.24

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『保護者説明会開催!~親子で考える進路選択~』

9月24日(土)、伊勢崎キャンパスにてオープンキャンパス「保護者説明会開催!~親子で考える進路選択~」を開催しました。今回は、体験授業の時間に保護者説明会も同時に開催。高校3年生はもちろん、1・2年生も親子で進路についてしっかり考えていただく会になりました。

◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

大学の体験授業
大学の体験授業は、松坂秀雄講師による心理学系の授業「こころのエクササイズ!-心理学を体験する-」です。同じ長さの2本の直線が違う長さに見えてしまう図などを配付し、それぞれに隠された知覚のメカニズムを参加者に味わっていただきました。画質が荒くて判別しにくい写真でも答えを教えられると一気に見えてくるなど、実際に体験をするたびに各所で感嘆の声があがりました。その後グループで話し合い、心理学の不思議と奥深さを実感していただきました。


短期大学部の体験授業

短大の体験授業は、森正人准教授による「保育士・幼稚園教諭に必要なコンピュータの基礎知識を学ぼう」です。今は保育・教育現場でも情報化が進んでいるため、ただパソコンの使用法を覚えるだけではなく、コンピュータの知識や概念、考え方を身につける必要があります。全体でコンピュータの基本概念の確認をした後、ウイルスソフトの危険性を実感してもらうため、一般的な文書に見立てた疑似ウイルスソフトをクリックしてもらいました。突然画面いっぱいにひろがった警告文に参加者のみなさんは驚いた表情でしたが、ウイルスソフトの見分け方の説明にしっかり聞き入っていました



◆学生によるスライド発表

教育学部と短期大学部の在学生が、スライドを使ってイベント紹介を行いました。


こちらは教育学部の学生が、学園祭やスポーツデイ、赤城山宿泊研修など、本学の盛りだくさんな楽しいイベントを紹介している場面です。自ら参加したアメリカ夏期短期研修について、現地での様々な体験を本人が撮影した臨場感あふれる写真で紹介しました。


続いて短期大学部の学生です。七夕会やクリスマス会など短大ならではのイベントを中心に紹介し、途中からは参加者と対話しながらの和やかな発表となりました。

◆キャンパスツアー

グループに分かれて、在学生が学内の施設をご案内。図書館、音楽室、大講義室、各実習室、カフェテリア他、動物とのふれあい体験も行いました。

◆入試説明・個別相談

大学希望者と短大希望者に分かれて入試説明を行い、その後は教職員と一対一で話せる個別相談です。参加者の方から、専攻・カリキュラム、資格・仕事、入試のことなどさまざまな質問があり、ひとつひとつ丁寧に答えました。

今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP