オープンキャンパスArchives

2016.10.28

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『東福大LIVE! 10/28群馬県民の日』

 10月28日(金) 「群馬県民の日」に、伊勢崎キャンパスで「東福大LIVE!」を開催しました。「東福大LIVE!」は、本学に入学を考えている高校生のみなさんが、東京福祉大学で行われている実際の授業を在学生と一緒に参加したり、カフェテリアで昼食を食べたりといったことができるイベントで、今年は群馬県民の日である10月28日、埼玉県民の日である11月14日に実施します。

 当日は、高校生のみなさんに、実際に大学で行われている授業に参加していただき、本学の特長であるアクティブ・ラーニングを体感していただきました。大学生に混じって真剣な表情で授業に臨む高校生の姿がとても印象的でした。

◆授業体験


心理学部の「カウンセリング演習」の授業の様子。高校生のみなさんも、ディスカッションにも積極的に参加していました。
 


体育館で行われた全学部共通の総合教育科目「健康・スポーツ」の授業。在学生たちと一緒に走り回っていました。

このほか、高校生のみなさんは、全学部共通の総合教育科目「心理学概論」、短期大学部の「保育・教職実践演習」、心理学部の「児童心理学」、社会福祉学部保育児童学科の「音楽」、全学部共通の専門科目「障害児・者の心理」などの授業に参加。

◆カフェテリア体験

希望者は、在学生と一緒にカフェテリアでランチ。自分で好きなメニューを注文してみました。意外なボリュームにびっくり!


◆キャンパスツアー

こちらも希望者が体験したキャンパスツアー。ここは4号館の実技実習棟にある家政調理実習室で、一般的な家庭のシステムキッチンのような設備に興味津々の様子。
 
参加した高校生のみなさんは、初めて体験する大学の授業を存分に楽しむと同時に、将来に向けた進路選択にプラスとなる体験ができたようです。

この大学生の一日が丸ごと体験できるこの「東福大LIVE!」は、11月14日(月)「埼玉県民の日」に第2回の開催を予定しています。

11/14「東福大LIVE!」詳細
11/14「東福大LIVE!」申込

今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP