オープンキャンパスArchives

2017.04.29

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『こども特集&親子で考える進路選択』

 池袋キャンパスで、約1か月ぶりとなるオープンキャンパスを開催しました!
連休最初の祝日ということもあり、午前・午後と2回同じプログラムを実施しましたが、どちらの会ともにたくさんの方々が参加してくださいました。
今回のオープンキャンパスの特別プログラムは、「こども特集&親子で考える進路選択」!
保育・幼児教育などの分野への進学を希望している高校3年生が大勢参加され、保育の体験授業の意見交換では、さまざまな意見が出されていました。体験授業と同時間帯に行われた保護者対象説明会も祝日だったので、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。

◆在学生によるスライド説明

 体験授業の前には、在学生3名がスライドを使って学生生活を紹介しました!
 まず、教育学部の学生が各キャンパスを紹介。次にポーランドからの留学生と、精神保健福祉専攻の学生が、学生生活の様子をそれぞれお話ししてくれました。高校生のみなさんは、在学生の話を聞いて未来のキャンパスライフを少しイメージできたようです!


◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

『保育士の新たな仕事発見! 保育ソーシャルワークに触れてみよう』齋藤厚子講師


 これからの保育士に求められる仕事について考える授業です。
 価値観についてのグループディスカッションでは、自分にとって大切なものをまず自分で考えた後、グループで話し合いをして、最後はグループとしての順位を理由も併せて発表しました!
 「人によって価値観てこんなに違うんだ!」 「 親と子でも考え方は様々なんだ!」 という声が聞こえてきて、授業に盛り上がりを見せていました♪




◆保護者対象説明


体験授業と平行して、別会場にて保護者の方々を対象とした説明会を開催いたしました。入学後の在学生へのサポートや就職支援、教職課程に関すること、学費などについて各担当者が説明。毎回、説明会への参加は自由となっておりますが、今回も多くの保護者の方に参加していただき、親子で真剣に進路選択について取り組んでいる様子がうかがえました。


◆個別相談会


2階のふくろうホールでは、「個別相談会」と「在学生との交流会」が行われました。 「個別相談会」には、受験を検討している大勢の方が参加してくださり、AO入試やSpecial奨学生制度などについて、真剣に質問する姿が見られました。 また、在学生とも和気あいあいと話す様子が見られ、将来の大学生生活にイメージを膨らませていました。


◆学部学科説明・入試説明


全体会終了後のOptional Programとして、学部学科の特色や入試の内容について説明する、学部学科・入試説明を行ないました。会場では、受験生本人だけでなく、その保護者も真剣な様子で説明を聞いている姿が目立ち、本学についてより理解を深めていただけたようでした。


今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP