オープンキャンパスArchives

2017.06.24

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『AO入試徹底解説!~授業は福祉学と保育・幼児教育学から選んで受講~』

6月24日、池袋キャンパスの9号館で、オープンキャンパスが開催されました。
今回のオープンキャンパスは、「AO入試徹底解説!」と「選べる体験授業」の2本立てでした。


◆AO入試徹底解説

「AO入試徹底解説!」では、昨年度のAO入試で合格した在学生に、インタビュー形式で話を聞きました。スピーチや面接、小論文対策など具体的な話が盛り沢山!
みなさんメモを取りながら真剣に聞いてくださいました。




◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

保育・幼児教育学の体験授業:『幼児期の運動遊び ~運動能力を引き出そう~』 田中マキ子講師


みなさんは子どもの頃に、どんな遊びや運動をしていましたか?鬼ごっこ、ボール遊び、鉄棒、木登り、プール…。

近年、子どもの運動能力の低下が指摘されています。どんな原因が考えられるでしょう?運動能力を引き出すには何が大切でしょう?ディスカッションをしながら、みんなで考えました。

後半は、簡単なボール遊びを体験!簡単な動きでしたが、みなさんできたでしょうか?基本的な動作を養うためには、子どもの頃のさまざまな運動体験が大切になります!


保育士を目指すみなさん!子どもたちが多くの運動遊びを体験できるように将来サポートしてくださいね!




◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

保育・幼児教育学の体験授業:『言語的コミュニケーションって意外と難しい ―ゲーム感覚で学ぶ面接技法―』 大門俊樹講師


今日は言語的コミュニケーション(バーバルコミュニケーション)について、 みなさんに体験してもらいました!

私たちは普段生活する中で、言葉だけではなく、身振りや顔の表情も使いながら他者とコミュニケーションをとっています。
今日は一方的な説明のみで、図柄を紙に描いてみました! これ、なかなか難しいですよ!書く方は質問もできないというルールです。
みなさん、出来はどうでしたか??
このワークの後はグループで、難しかったことを話し合いました。
説明する側も書く側もそれぞれに難しさを感じている様子でした。
発表してくれた参加者の方、ありがとうございました!

 



◆大学説明・学部学科説明


全体会が終了した後は、大学説明・学部学科説明を行いました!福祉と保育の仕事についても紹介し、参加してくれた方は、メモを取りながら、真剣に説明を聞いていました♪

◆保護者対象説明会


夏休み前に進路決定を考える高校3年生のみなさんと保護者の方々が大勢参加してくださいました。保護者の方々は、お子さまの進路選びにさまざまなご心配があると思います。  

そこで今回は、保護者対象説明会を開催し、保護者の方々に本学の支援体制をご理解いただく機会を用意しました。入学後の学生サポートや学費、就職と教職支援について担当よりお話しました。帰り道、進路について親子で話せたのではないでしょうか!


◆個別相談会&在学生との交流会

2階のふくろうホールでは、「個別相談会」と「在学生との交流会」が行われました。

昨年合格した在学生に、さらに詳しく質問する方もいらっしゃいました。
AO入試についてイメージは出来ましたか??



今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP