オープンキャンパスArchives

2017.08.01

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『夏のオープンキャンパスタート!~キミの未来のオープンキャンパスを体験しよう! 』

みなさん元気にお過ごしでしょうか??
この日は天気があまりよくない中でしたが、多くの高校生が参加してくださいました!
8月に入り、みなさん気合が入っています!!


◆在学生によるキャンパスライフ紹介

 

 

今回もまず在学生がスピーチ。写真をとともに、本学のキャンパスライフを紹介してくれました♪



 

◆卒業生スピーチ

 

今回は特別に、小学校の先生として頑張っている卒業生がみなさんの前でスピーチを行ってくれました!

 


 教員を目指したのは、学校生活の中で素晴らしい先生に出会い、憧れ、恩返しをしたいと思ったから。東京都の小学校教員を目指して、2年生後期から教職課程支援室に通い、過去問題を解き、筆記試験をひたすら暗記したそうです。論文・面接・指導案の指導も繰り返し受けて教員採用試験に合格、今年で教員4年目をがんばっているとのことでした。

 現在は授業、学習指導、生活指導、行事の企画・運営、地域行事への参加など、日々の業務に懸命に取り組んでいます。やりがいは何といっても子どもたちの成長を間近で見られること!子どもたちのできる!やりたい!という気持ちを目いっぱい応援しています!と話してくれた早坂さん。
先生をめざしている高校生のみなさん、ぜひ夢の実現に向けて参考にしてくださいね!

◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

教育学の体験授業:『みんなで遊ぶことが大切な理由』 坂本 史生 講師


 

今回の体験授業は、「遊び」を通して、体験することの大切さを学んでいきました。
最初は、グループのメンバー全員の共通点探しをしました。
「朝ごはんで、たまごを食べた」とか、「朝見るテレビ番組は○○だ」とか。探せばいろいろな共通点が見つかるものです。



 

次に、今回の授業の本題です。先生がみんなに渡したのは、何とフラフープ!!

これを使って、みんなでひとつの課題の解決に取り組みました。
どうしたらうまくいくのか、それぞれのグループで解決策を一生懸命探っていました。





このようなアクティブラーニングを通して、課題解決を体験していただく授業でした。


◆大学・学部学科説明

全体会終了後に、東京福祉大学の特色や学部学科についての説明を行いました!
就職率や国家試験の実績、それぞれの学部学科で取れる資格などをご紹介♪
「こんな資格も取れるんだ!」といった反応も見られ、学年問わず皆さん真剣に説明を聞いている姿を見て、こちらもより一層がんばる事ができました♪


 

◆個別相談会+在学生交流会


2階のふくろうホールでは、「個別相談会」と「在学生との交流会」が行われました。
在学生や担当職員と熱心に話をする姿がとても印象的でした。
在学生と話せる貴重な機会ですので、興味のある方はぜひご参加ください!!




今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP