オープンキャンパスArchives

2017.08.05

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『夏本番!オープンキャンパスで大学体験! ~大学ってどんなところ?先輩に聞いてみよう! 』

池袋キャンパスで行われる、お盆前の最後のオープンキャンパスでした。
この回は、例年多くの方が来場してくださる会ですが、今年も多くの方にご参加いただき、

ありがとうございました★
高校3年生だけでなく、1年生・2年生も、たくさん来てくださいました!


◆在学生によるキャンパスライフ紹介

 

在学生がキャンパス紹介と、自身の大学生活について話してくれました。
高校生までと、大学生の時間の使い方はだいぶ変わってきますので、みなさんの参考になればいいなと思います。



 

◆在学生&卒業生トークライブ


今日は、在学生2人とこの春卒業した卒業生1人が、大学での過ごし方、勉強や実習、将来の目標、就職などの話をインタビュー形式でしてくれました。いろいろな話が聞けましたね♪
ぜひ進路選びの参考にしてくださいね!



◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

『学校における自閉スペクトラムの生徒の理解とサポート』 村本 浄司 講師


現在、学校現場の中で発達障害の一部である自閉スペクトラム(ASD)の生徒への支援が課題となっています。
ASDの人たちは学校の中での人間関係や学業などさまざまな困りごとがあります。
もし皆さんのクラスメイトにASDの友人がいたら、その人をサポートするために、どのような関わりができるでしょうか?


 

この体験授業では、ASDの人の特徴とそのためのサポートについて考えました!

まず、ASDとは何か?ASDの人の特徴は?先生から解説がありました。解説を踏まえて、個人ワークとグループワーク2題に取り組みました。自身の高校生活を想像しながら、また経験から、さまざまな意見が出されていました。

 



終わりに先生から、脳の多様性と福祉の役割の解説がありました。真剣な表情で聞いているみなさんの様子から、とても学びの多い授業体験になったようです!

 


◆大学・学部学科説明

学部学科説明では、東京福祉大学で学べる保育・教育・心理・福祉の、学びの内容と、そこでどんな資格や免許がめざせるのか解説されました。
参加されたみなさんは、メモやマークをしながら聞いている方も多い様子でした。

 

◆個別相談会+在学生交流会


2階のふくろうホールでは、「個別相談会」と「在学生との交流会」が行われました。
在学生とともに飲み物やお菓子を食べながらの楽しい時間!
少し先の大学生生活についてイメージできましたか??


 

今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP