オープンキャンパスArchives

2017.07.01

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『教員の仕事を知ろう! ~小学校教諭になった卒業生に聞いてみよう~』

7月1日(土)、伊勢崎キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。特別企画として、小学校教諭として働いている卒業生のトークショーを実施。仕事の内容や魅力、選んだ動機などについて、中学校教諭の生の声をお届けしました。

◆卒業生によるトークショー

2015年に教育学部を卒業し、現在英語教諭として勤務している卒業生が、学生時代の様子や教員採用試験のこと、英語教諭の仕事についてなどスピーチを行いました。

中学3年の時の英語教諭に影響を受け、教員という職に夢を持った井上さん。大学で、同じ志を持った仲間と出会えたことは大きかったと言います。教員採用試験に向けて仲間と一緒に勉強したり、教員の先生に面接練習や英会話を親身になって指導してもらった結果、「私一人の力では到底つかむことのできない夢」を実現。

教員3年目の現在は、生徒や保護者、先生たちに支えられ、毎日全力で生徒と向き合っているとのこと。最後にこの言葉を送りました。「"Take your time, and move forward, step by step."自分のペースで信じる道を進んでください。たとえ進みはゆっくりでも、確かな前進です」




◆教員採用支援紹介

井上さんのトークショーに続き、教員を目指す学生へのキャリア支援について、古俣龍一教授が解説をしました。4年間のキャリアサポートスケジュールについて詳しく説明し、実際に面接練習をしている様子を映像で流しました。みなさんメモを取りながら、真剣な表情で聞き入っていました。東京福祉大学では、学生一人ひとりの学ぶ意欲に応え、全面的なキャリアサポートを行っています。



◆学生によるスライド発表&読み聞かせ

短期大学部の会場では、在学生がスライドを使ってイベント紹介を行いました。紹介役を務めたのは、短期大学部3年の小林香織さんです。学園祭やスポーツデイ、赤城山宿泊研修などの他、短大独自のイベントについても紹介しました。たくさんの写真と学生目線のコメントで、和やかな時間となりました。



◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

大学の体験授業:「クイズ形式で全員参加型の授業方法」成田成教授


大学の体験授業は、教育系の授業を実施。私たちの健康や日常生活に密接に関係している「生物学」を、クイズ形式の双方向対話型の授業で、楽しみながら学んでいただきました。

一見難しそうな「細胞の老化」や「ミトコンドリア」についての内容でしたが、「この物質が含まれている、リョで始まる飲み物は?」などと、成田教授が簡単なクイズを数多く出題。マイクを向けられた参加者は思わず「緑茶!」と、小気味よく答えていました。クイズを盛り込むことで、聞く一方ではなく、全員で参加するという姿勢が会場全体で見られました。

生物学への理解はもちろん、教育者の立場として、専門的な内容の授業でいかに全員に参加してもらうか、手法の1つを体験していただきました。




短大の体験授業:「こどもの五感を養うネイチャーゲーム」山内健次教授


自然体験活動は、豊かな感性や自然への感謝、資源の大切さへの意識を育むことができるので、多くの保育園・幼稚園で実施されています。子どもたちに自然を身近に感じてもらうための導入として、「ネイチャーゲーム」を体験しました。

背中につけられた「生き物カード」を相手に見せて、「草を食べますか」「4足歩行ですか」など質問することで、自分に貼られているのが何のカードなのかを当てます。生態が分かるかどうかがカギですが…。

「カモフラージュ」というゲームでは、山内教授お手製の写真に隠された、人工物と自然物を見抜きました。ゲームを楽しみながら、子どもが自然への興味と親しみを育む手法を体感していただきました。





◆保護者対象説明会

体験授業と同時刻に、保護者を対象とした説明会を開きました。入学後の学生サポート、就職支援、資格取得、学費に関することなどを各担当者が説明。質問があれば、さらに詳しくお答えしています。説明会の参加は自由ですが、多くの保護者の方がご参加くださいました。




◆キャンパスツアー

グループに分かれて、在学生が学内の施設をご案内。あいにくの天気のため、会場のある校舎のみの見学でしたが、各実習室の見学の他、音楽室では吹奏楽サークル「Make Beat Factory」がアンサンブル演奏を披露しました。




◆入試説明・個別相談

入試説明を行い、その後は担当職員による個別相談を行いました。専攻・カリキュラム、資格・仕事、入試のことなど、参加者からのさまざまな質問に対して、一人ひとり丁寧にお答えしました。



今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP