オープンキャンパスArchives

2017.07.29

<オープンキャンパスReport>
伊勢崎キャンパス『★Special Open Campus★~希望の学部の授業を体験!』



7月29日(土)、伊勢崎キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。
「スペシャルオープンキャンパス」ということで、午前の体験授業は保育・教育・福祉・心理の4分野から、午後は短大を追加した5分野の中から自由に選んで参加していただく形に。スペシャルな内容で大盛況となりました。

◆学生によるスライド発表

2名の学生がスライドを使って大学のイベントを紹介しました。学園祭やスポーツデイ、赤城山宿泊研修などの他に、短大独自のイベントについてもたくさんの写真と共に紹介しました。



◆大学の体験授業
―アクティブ・ラーニングを体感!

大学の保育・教育・社会福祉・心理の4分野(午前・午後)と短大(午後のみ)に分かれて体験授業を行いました。

保育の体験授業:「『子どもの有する権利』から保育を考える」 中嶋一郎助教


子どもの最善の利益を考慮した支援とはどのようなものなのか、「子どもの有する権利」の視点から考え、理解を深めました。



 

教育の体験授業:「遊びから始まる音楽教育 ~体でリズム~」下出美智子教授


遊びながら子どもにリズムを体得させ、音楽的なものへと発展させていく方法を、実際に声や体、打楽器などを使って体験しました。



 

社会福祉の体験授業:「ソーシャルワークの仕事」田代幹康教授


参加者の経験や最近の福祉に関する話題などを通じて、ソーシャルワークの仕事と社会的役割について理解しました。



心理の体験授業:「こころのエクササイズ ~心理学を体験する」松坂秀雄講師


写真や図を見ていただき、目の錯覚や、心が見え方に与える影響などを体験。ディスカッションで深めていきました。



 

短大の体験授業:「記憶の不思議 ~よーく見てみよう!~」 簑輪欣房講師


画面に出てくる文字や絵を覚え、思い違いや勘違いの不思議を体験しました。保育者の立場から、子どもにとって覚えることはどういうことかを考えました。





◆ランチタイム

普段在学生が使っているカフェテリアにて、無料のランチ体験を行いました。本日のメニューは、オープンキャンパス特製からあげプレート!サラダとフルーツゼリーも付きます。スペシャルな企画として、吹奏楽サークル「Make Beat Factory」の生演奏があり、優雅なランチタイムとなりました。




◆キャンパスツアー

グループに分かれて、在学生が学内の施設をご案内。あいにくの雨で4号館のみの見学となりましたが、スライドで他の棟の設備を詳しく紹介しました。




◆入試説明・個別相談

入試説明を行い、その後は担当職員による個別相談を行いました。専攻・カリキュラム、資格・仕事、入試のことなど、参加者からのさまざまな質問に対して、一人ひとり丁寧にお答えしました。


今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!皆様のご参加をお待ちしています!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673

PAGE TOP