オープンキャンパス詳細

OPEN CAMPUS 2017

伊勢崎キャンパス

群馬県伊勢崎市山王町2020-1

東福大LIVE! 伊勢崎キャンパス【参加費無料・要予約】

2016年10月28日(金)
内容 「東福大LIVE!」は、伊勢崎キャンパスで実際に行われている授業に、在学生と一緒に参加できる特別な一日!在学生と一緒にキャンパスツアーをしたり、カフェテリアでのランチ体験もできます!伊勢崎キャンパスがとってもよくわかる1日です!

・1限から5限までの時間割の中から、好きな授業を選んで参加できます
 (1科目だけの参加もOKです)。
・昼食はカフェテリアで在学生と同様のランチを体験できます(有料です)。
・在学生が伊勢崎キャンパスをご紹介するキャンパスツアーも実施。
・授業終了後に個別相談が可能です。
・本学の受験を考えている高校生等を対象とします。
・参加された高校生のみなさんに、AO入試の受験に必要な「イベント参加証明書」をお渡しいたします。

実施授業

★10月28日実施授業スケジュール

下記の授業スケジュールの中から、好きな授業を選び、ご参加いただけます。
※必ず申込の際、参加する授業を指定してください。お申し込みのない授業に参加することはできません。
※授業名をクリックしていただくと該当の授業のシラバスに移動します(PDF)。詳細はこちらでご確認ください(保育・教職実践演習は除く)。

時間 授業名 担当教員 受入定員 教室 授業ひとこと紹介
1限
(9:00~
10:30)
心理学概論 岡本香
講師
5名 525
教室
この授業では、カウンセリングではなく心の仕組みについて学んでいきます。
コミュニケーション技術Ⅰ 荻野基行
講師
6名 426
教室
介護福祉士になる上で求められるコミュニケーション技術の習得を目的とする
カウンセリング演習 手島茂樹
教授
20名 521
教室
カウンセリングの理論と技法を学びます。1限めのテーマは「心の分析」です。※1・2限連続(この時間のみの参加も可能)
2限
(10:45~12:15)
児童・家庭福祉論Ⅱ 鈴木雄司
教授
10名 421
教室
グループごとに研究テーマを決めて、調査・研究に取り組んでいます。
保育・教職実践演習 松井裕子
講師
10名 423
教室
保育実習、教育実習の体験を主教材として、様々な視点から学習を展開し、保育者としての職業意識を養う。
カウンセリング演習 手島茂樹
教授
20名 521
教室
カウンセリングの理論と技法を学びます。2限めのテーマは「会話の分析」です。※1・2限連続(この時間のみの参加も可能)
3限
(13:10~14:40)
健康・スポーツ 飯田昌男
教授
10名 体育館 自分自身の健康保持・増進と障害をもっている児(者)にも応用できる種目をみんなで楽しく学びます。
家庭支援論 中嶋一郎
助教
20名 421
教室
保育における家庭支援を、皆とディスカッションしながら学ぼう!
介護過程Ⅰ 岡田稔
教授
10名 426
教室
より良い介護を実践するためにICFを学びます。
4限
(14:55~16:25)
児童心理学 大澤靖彦准教授 10名 121
教室
心理学部必修の科目で、子どもの心の発達について学びます。将来、子どもにかかわる仕事に就きたい方に役立つ授業です。※4・5限連続(4限のみの参加は可)
音楽(小) 二宮紀子准教授 10名 音楽室
(3号館)
小学校教諭一種免許状取得のための必修科目です。ドレミで歌って弾くことから音楽の基礎を学びます。
5限
(16:40~18:10)
児童心理学 大澤靖彦准教授 10名 121
教室
心理学部必修の科目で、子どもの心の発達について学びます。将来、子どもにかかわる仕事に就きたい方に役立つ授業です。※4・5限連続(5限のみの参加は不可
障害児・者の心理 松坂秀雄講師 10名 413
教室
障害をもった人たちの心理状態を理解し、それに沿った心理的な支援の仕方を学びます。


1日の流れ

下記の流れで参加していただきます。


■ガイダンス

ガイダンスで、1日のスケジュールや参加上の注意点をご説明いたします。


■授業に参加

希望する授業の教室に移動し、授業に参加していただきます。
※同じ授業の参加者全員で教室に移動します。


■授業終了後

集合場所に戻り次の授業に参加する方は参加者全員で各教室へ移動します。終了の方はアンケート記入後、解散になります。また、下記のプログラムに予約された方は参加することができます。


■カフェテリアでの昼食体験(昼食代は有料です)

2限終了後(12:15~13:00)予約された方は、カフェテリアに移動し、昼食をおとりいただきます。在学生と同様のランチタイムをお楽しみください。
※必ずお申し込みの際に「カフェテリアの利用を希望する」をお選びください。

■キャンパス見学(希望者)

昼食終了後(13:10~)、4限終了後(16:40~)の2回、キャンパス見学を実施します。在学生がいつも通っているキャンパス内をご案内します。
※必ずお申し込みの際にキャンパス見学をしたい時間をお選びください。

■個別相談

1~4限終了後、ご希望の方は個別相談に参加することが可能です。1日体験しての疑問や不明点を解消してください。また、入試などの質問につきましても、個別相談でおたずねください。

注意事項 ・参加を希望される方は必ず予約をお願いいたします。なお、参加予約はWebサイトの申込専用フォームからのみとなります。メールや電話、FAX等での申込はお受けすることができませんのでご注意ください。
・当日は平日の為、大学の駐車場は学生及び教職員専用のため、駐車場が用意できませんので、公共交通機関をご利用いただくか、自転車、徒歩でいらしてください。(駐輪場はあります)
・バスを利用する際には、下のリンクよりのバスチケット(※準備中)を印刷し、バスの運転手に手渡してください。(チケットは日にちが指定されていますので間違えないようにしてください。)
バスチケット
バス時刻表

・各授業前に当日の流れや注意事項についての簡単なガイダンスを行いますので、最初に受ける授業の前に参加をしてください。

≪ガイダンス開始時間≫

 

1限から参加

2限から参加

3限から参加

4限から参加

5限から参加

ガイダンス開始時間

8:20

10:00

12:30

14:15

16:05


・3日前から参加確認の電話を差し上げますが、事前に参加できないことが分かった場合には、入学課(0270-20-3673)まで必ずご連絡ください。

・授業によっては、教員より事前学習(簡単な調べ学習等)を指定されている場合がありますが、内容については申し込みをいただいた後に個別にご連絡をさせていただきます。


参加方法

必ず下記のリンクより、お申し込みページに移動し、必要事項を記入しお申し込みください(参加申込はこちらからのみとなります)。
申込締切日:2016年10月24日(月)※申込は終了いたしました。
※お申し込みのない授業、キャンパス見学、カフェテリア体験にはご参加いただけません。

詳細などのお問い合わせ
  • 伊勢崎キャンパス 入学課 0270-20-3673
PAGE TOP