ニュース&トピックス詳細

ニュース詳細

2023.02.20

東京福祉大学短期大学部 学生募集停止について

学校法人茶屋四郎次郎記念学園
理事長 教育学博士 中島恒雄
東京福祉大学短期大学部
学長 中島範

東京福祉大学短期大学部 学生募集停止について

拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

 この度、茶屋四郎次郎記念学園は、令和4年12月に開催されました、臨時理事会、臨時評議員会におきまして、令和5年度より東京福祉大学短期大学部及び東京福祉大学短期大学部 通信教育課程の学生募集を停止することを決定いたしました。

 東京福祉大学短期大学部は、平成18年に開学して以来、増大する保育ニーズに対応でき、こどもや家庭に関わる様々な問題を発見し解決できる能力とカウンセリングマインドをもった、質の高いこどもの専門家を養成し、現場で即戦力となる人材を養成することを教育の目的とし、3101名の卒業生を輩出してきました。

 本学では、イベントの開催など、募集活動に力を入れてまいりましたが、少子化の影響により、短期大学を取り巻く状況は悪化しており、今後さらに厳しくなると見込まれます。このような状況を総合的に考慮し、短期大学部の学生募集を停止するという苦渋の決断に至りました。

 在学生の皆様には、これまでと同様に、教育活動に万全の体制で取り組む所存です。 新入生については、通学課程は令和6年度より学生受け入れを停止し、同年度末の在籍学生の卒業をもって廃止となります。

 通信教育課程は、令和6年度は1年次生の学生受け入れを停止し、令和7年度を最後に、転入学生の受け入れを順次停止いたします。同年度末の在籍学生の卒業をもって廃止となります。

  これまで本学の運営にご理解・ご支援を賜りました関係者の皆様には感謝申し上げますとともに、本学の教育理念の下、これまで培ってきた取り組みや教育実績を、4年制の東京福祉大学保育児童学部において継続してまいります。
本決定につきまして、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。




敬 具