社会貢献活動・特別講座

SOCIAL CONTRIBUTIONS

池袋キャンパス公開講座

東京福祉大学・大学院、東京福祉大学短期大学部
平成31年(2019年)地域公開講座

東京福祉大学池袋キャンパスでは、一般の方を対象に、文化教養の向上を図るため、本学の研究成果を広く地域に還元する講座を開催します。
2019年の1月26日(土)から2月23日(土)までの3日間に、福祉・心理・教育・保育の講座、全6講座を池袋駅徒歩4分の池袋キャンパス9号館で開講いたしますので、お近くの方やご興味をお持ちの方はぜひご参加ください。


池袋キャンパス公開講座 MENU

開催日

1/26(土) 2/16(土)・23(土) 全3日間(6講座)

受講料

全講座無料(1講座のみの受講も可能です)

会場

東京福祉大学 池袋キャンパス9号館
(〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-14-7)

本学主催講座

日時 講座名・内容 講師 定員
1/26(土)
13:30~15:00
アメリカの教育システム:日本の教育システムとの違い 教育学部
別府 結起
准教授
100名
先着順
アメリカの教育システムは、日本と異なる点がたくさんあります。ホームスクーリングやインクルーシブ教育、学習障害児への対応や、ギフテッドと呼ばれる才能のある子どもの飛び級、そしてESLクラス(英語を母国語としない子ども達への英語教育)など、日本の学校がこれから直面するであろう問題解決の糸口となる、問題解決策が見つかるかもしれません。

1/26(土)
15:30~16:30

加齢に伴う認知機能の変化 心理学部
成本 忠正
准教授
100名
先着順
我々は、生存・社会適応のため、環境からの情報を正確に把握しなければなりません。しかし、環境を性格に理解するための様々な認知(精神)機能は、加齢に伴い衰えていきます。具体的にどのような認知機能が加齢に伴い衰えていくのかを知っておくことは快適な生活を送るために重要です。本講座では、高齢者における:1)感覚・知覚、2):注意機能、3)学習・記憶について紹介する予定です。

2/16(土)
13:30~15:00

ストレスケアについて考えよう 社会福祉学部
森田 和美
講師
100名
先着順
現代社会は常に変化しています。我々はその中で生活をし、様々なストレスにさらされているのですが、それに気づかずにいるのではないでしょうか?この講座では、様々なストレスについて理解し、その対処法について考えていきたいと思います。

2/16(土)
15:30~17:30

ボードゲームの世界 教育学部
竹内 俊彦
准教授
100名
先着順
ボードゲームを1個当り20分~30分程度で、5ゲームほど体験しましょう。グループに分かれ、各机で別のゲームを行い、時間ごとに机を移動します。

2/23(土)
13:30~15:00

絵本からみる子どもの権利 イラスト展開催 連動企画 保育児童学部
矢野 景子講師
中嶋 一郎講師
100名
先着順
フォトコラージュを作ろう!子どもたちへのまなざし―絵本・子どもの写真・コラージュを使ったワークショップ―大人のもつ子どもへのまなざしと在り方が、子どもたちの最善の利益への第一歩です。写真を持ち寄って、フォトコラージュから「子ども」を真ん中にして話し合ってみませんか。「絵本からみる子どもの権利 イラスト展」も同時開催します。

2/23(土)
15:30~17:30

遊びうたを創ってみましょう~現代に寄り添う子どもの遊びうたの創出への試み~ 保育児童学部
杉原 由利子
助教
100名
先着順
わらべうたが再評価される一方、中には歌詞が意味する内容に関し、現代の子供が受け取りにくいものもあります。子供が親しめる言葉や音を探し、自身で遊び歌を創作する試みを実践致します。
東京福祉大学 池袋キャンパス 9号館



次の(1)~(3)の方法でお申し込みください。
(1)下記のリンク先の申込フォームに必要事項を記入しお申し込みください。
(2)下記のリンク先の公開講座案内のPDFのFAX申込用紙に必要事項を記入しFAX。
(3)希望講座名、氏名、連絡先を明記し、郵送または下記のアドレスにメールでお申し込み

問い合わせ先

FAXまたはメールにてお問い合わせください。
東京福祉大学 公開講座専門委員会事務局(池袋キャンパス総務課内)
FAX:03-5928-1595
mail:ike-kouza@ed.tokyo-fukushi.ac.jp

名古屋キャンパス公開講座 MENU