2025通信教育課程募集要項
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−2●222222222222222222――2222222222―――2―2211222出願にあたって正科生募集特修生募集科目等履修生募集学修方法についてカリキュラム実務経験による実習免除書類の記入について80TOKYO UNIVERSITY OF SOCIAL WELFARE教育職員免許法施行規則第六十六条の六に定める科目領域及び保育内容の指導法に関する科目(幼稚園教諭二種免許状)教育の基礎的理解に関する科目等(幼稚園教諭二種免許状)免許法施行規則に定める科目区分科目区分日本国憲法体育外国語コミュニケーション情報機器の操作注)「スクーリング日数」欄に「●」がある場合は、来場型スクーリングを該当日数分受講します。免許法施行規則に定める科目区分等科目区分領域に関する専門的事項保育内容の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。)○は選択科目。注)「スクーリング日数」欄に「●」がある場合は、来場型スクーリングを該当日数分受講します。免許法施行規則に定める科目区分等教職に関する科目区分教育の基礎的理解に関する科目道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目教育実践に関する科目取得希望資格が多い場合、規定年数で修了できないことがあります。各科目に含めることが必要な事項健康人間関係環境言葉表現各科目に含めることが必要な事項教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想教育原理教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む。)教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。)幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程教育心理学発達心理学Ⅰ特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。)教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。)幼児理解の理論及び方法教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論及び方法教育実習教職実践演習左記に対応する本学開設授業科目本学授業科目名法学(憲法を含む)健康・スポーツアメリカの文化と言語Ⅰ情報機器の操作Ⅰこどもと健康こどもと人間関係こどもと環境こどもと言葉こどもと音楽こどもと造形保育内容総論保育内容(表現)保育内容(健康)保育内容(人間関係)保育内容(環境)保育内容(言葉)保育者・教師論教育法規特別ニーズ教育論カリキュラム論幼児教育方法論幼児理解教育相談(カウンセリングを含む)教育実習指導(初等)Ⅰ教育実習指導(初等)Ⅱ教育実習(初等)Ⅰ教育実習(初等)Ⅱ保育・教職実践演習注)「スクーリング日数」欄に「●」がある場合は、来場型スクーリングを該当日数分受講します。単位数左記に対応する本学開設授業科目本学授業科目名左記に対応する本学開設授業科目本学授業科目名単位数スクーリング日数単位数スクーリング日数2●―――2●22●2●2●222スクーリング日数(*は実習)2●2●2●2週間以上*2週間以上*2●短期大学部こども学科教職課程カリキュラム対応表短期大学部のカリキュラムはp.78~79をご確認ください。下記は、本学教職課程と教育職員免許法施行規則に定める科目区分との対応表です。 「集中講義型スクーリング日数」欄に「―」とある科目は「R履修」(レポート・科目終了試験を中心とした科目)を意味します。本学のカリキュラムは変更となる場合があります。なお、各科目区分の包括的内容を含むためには、必修科目すべての単位を修得する必要があります。

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