2025ガイドブック
29/74

2年次3年次4年次教育学部教育学科  ─ 学校教育専攻27各免許状の専門的な内容について知識を習得する【総合教育科目】 文章表現Ⅱ/情報処理演習Ⅱ/法学Ⅱ(民法、行政法)/経済学(国際経済を含む)/児童文化論/教養基礎演習Ⅲ 教員基礎演習Ⅱ/養護教諭基礎演習Ⅰ【教育(初等・中等)】 教育方法論(ICT活用含む)/教育法規/教育心理学/児童生徒指導論(進路指導を含む)/特別活動の指導法 特別ニーズ教育論/総合的な学習の時間の指導法/学校経営/生涯学習概論【教育分野(小学校)】 国語(書写を含む)/算数/音楽Ⅱ/図画工作Ⅱ/体育/外国語/国語科指導法(書写を含む)/算数科指導法 音楽科指導法/図画工作科指導法/体育科指導法/外国語の指導法/外国語活動の指導法【教育分野(英語)】 英語基礎演習Ⅲ(文法・作文)/英語講読Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ/英語コミュニケーションⅢ・Ⅳ/英語学Ⅱ(英語の発音と音声)/英米文学と映像/英米児童文学(作品論)【教育分野(情報)】 コンピュータネットワークⅠ・Ⅱ/マルチメディア表現Ⅰ・Ⅱ/メディア社会論/情報倫理【養護・保健】 衛生学/学校保健学(学校安全を含む)/養護教育学/精神保健学/病原微生物学/解剖生理学Ⅰ・Ⅱ/保健科指導法Ⅰ・Ⅱ/医学概論(小児保健を含む)/免疫学概論/薬理学概説(薬物乱用防止を含む)/精神疾患とその治療【心理・発達】 発達心理学/社会心理学/心理学基礎実験【演習・実習】 教育実習指導(初等)/教育実習指導(中等)【保健】演習授業や教育実習などを通して教員としての技術を身につける【総合教育科目】 文章表現Ⅲ/情報処理演習Ⅲ/国際関係論(国際法を含む)/キャリア開発演習Ⅰ(教養)/教員開発演習Ⅰ/養護教諭開発演習Ⅰ【教育(初等・中等)】 教育相談(カウンセリングを含む)/道徳の指導法【教育分野(小学校)】 社会/理科/生活/家庭/社会科指導法/理科指導法/生活科指導法/家庭科指導法【教育分野(英語)】 英米文学演習/英米児童文学演習/英語コミュニケーションⅤ・Ⅵ/異文化理解/英語科指導法Ⅰ・Ⅱ/英語学演習Ⅰ(統語論)・Ⅱ(意味論)/英語学Ⅰ(英語の歴史)・Ⅲ(英語の談話)/英文学(作家・作品論)/米文学(作家・作品論)【教育分野(情報)】 データベース演習Ⅰ・Ⅱ/システム設計/システム設計演習/情報セキュリティ/情報科指導法Ⅰ・Ⅱ ヒューマンメディア/マルチメディアと学習環境【養護・保健】 公衆衛生/栄養学(食品学含む)/健康相談活動の理論と方法/看護学(救急処置を含む)/地域看護学/児童環境保健論/子どもの食と栄養【心理・発達】 臨床心理学/カウンセリング演習/家族心理学/心理学研究法/心理検査法/心理療法概説/認知心理学/障害児・者の心理/発達相談【演習・実習】 教育実習(初等)Ⅰ・Ⅱ/教育実習指導(中等)/教育実習(中等)Ⅰ・Ⅱ【保健】/養護実習指導/看護臨床実習指導教員採用試験合格をめざす学修と最終的な総まとめを行う【総合教育科目】 キャリア開発演習Ⅱ(教養)/教員開発演習Ⅱ/養護教諭開発演習Ⅱ【演習・実習】 専門演習/教職実践演習(中・高・養護・小学校)/教育実習(中等)Ⅰ・Ⅱ/養護実習/看護臨床実習 学修科目一覧 ※選択科目を含みます 学校教育専攻の履修科目は、希望する教員免許状取得に必要な科目が中心です。ロールプレイや模擬授業を通して教員として必要な授業力、観察力、コミュニケーション能力を身につけます。また、法律や教育の歴史、教育方法や教育課程など、教員として必要となる知識も同時に学びます。さらにカリキュラム内のキャリア開発教育科目で教員採用試験に備えます。大学生としての教養と、教員として基本的な知識を習得する1年次【総合教育科目】 文章表現/人権教育/健康・スポーツ/レクリエーションワーク/レクリエーション理論/情報処理演習Ⅰ/アメリカの文化と言語Ⅰ・Ⅱ/中国の文化と言語Ⅰ・Ⅱ/韓国の文化と言語Ⅰ・Ⅱ/日本の文化と言語Ⅰ・Ⅱ/法学(憲法)/法学概論 社会学概論/心理学概論/心理学入門/社会福祉入門/政治学(国際政治を含む)/哲学/倫理学/日本史/世界史/生物学/統計学/表現/音楽/福祉と教育/ボランティア論/ジェンダー論/死生学/少年と犯罪/国際社会と日本/多文化理解入門/多文化コミュニケーション/ヒューマンライフとサービス/アジア文化論/経営学入門/会計学入門/生活の中の福祉/ITパスポート演習Ⅰ・Ⅱ/教養基礎演習Ⅰ/教養基礎演習Ⅱ/教員基礎演習Ⅰ【教育(初等・中等)】 教師論/教育課程論/教育学概論【教育分野(小学校)】 図画工作Ⅰ【教育分野(英語)】 英語基礎演習Ⅰ・Ⅱ(文法・読解)/英語講読Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ【教育分野(情報)】 社会情報学/コンピュータサイエンスⅠ・Ⅱ/情報と職業

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る