ニュース・トピックス

2018.03.12

2019年3月卒業予定者を対象に「一日まるっと、就活祭り」を開催!

 

 就職活動が解禁される3月1日を翌週に控えた2月23日、希望者に向けて「一日まるっと、就活祭り」と題した就職ガイダンスが開催されました。
 このガイダンスは、2019年3月卒業予定者の就職活動に向けて、就職情報サイトや地元企業などのご担当者をお招きし、就職活動にむけての準備や心構えなどについて教えていただくものです。


 第1部では、就職情報サイト(マイナビ、キャリタス就活)のご担当者から、就職活動のスケジュールや近年の動向、これから取り組むとよいことなど、就職活動についてをわかりやすく解説していただきました。就職活動解禁に向け、学生たちの意識が高まっているように感じました。

続いて、一般企業に内定した4年生3名によるパネルディスカッションが行われました。
就職活動で苦労したことや内定先を選んだ理由など、自身の経験をもとに話してくれました。これから活動を始める後輩たちへのアドバイスとして、就職活動では「自分は何をしたいのか」を明確にすることが大切であると話し、学生たちは大きくうなずいていました。


第2部では、群馬ヤクルト販売、ベイシア、群馬トヨタ自動車の採用担当者からお話しいただきました。
企業や創業者の理念、事業内容、これから就職活動をするにあたって、何を考え、どう行動すべきか、などについて具体的に話していただきました。



第3部では、ポーラ化粧品のスタッフ3名の方にお越しいただき、女子学生限定で就活メイク講習が行われました。
色や素材など、就活に向いている化粧品選びのアドバイス、眉毛の描き方、顔の形別に効果的なチークの入れ方などを分かりやすく解説。
特に印象を大きく左右するアイラインの引き方では、ペンの持ち方やラインの引き方のコツを丁寧に説明し、学生も鏡で確認しながら真剣に聞き入っていました。化粧にまだ慣れない学生たちの中を、一人ひとりへの個別指導で就活で好印象を与えるメイク法を伝授していただきました。



  • 東京福祉大学の就職・キャリア支援