大学情報

Information

2019.12.26

「第2回公務員セミナー」を池袋キャンパスで開催!



 2019年12月16日(月)学生が将来の進路決定のためにこれから取り組むべき課題を発見する機会として、東京福祉大学キャリア教育専門部会が主催する「第2回公務員セミナー」が池袋キャンパス14号館で行われました。

○第2回公務員セミナーの流れと内容

テーマ:「公務員福祉職・保育士、警察官を目指す人のために」

①警察官、公務員福祉職の仕事についての講演
セミナーのはじめに、警視庁採用センターからお越しいただいた講師の方から、警視庁警察官、警察行政職員についてお話をしていただきました。警視庁の多種多様な業務内容や労働環境、求められる人物像などについてご説明いただきました。
続いて、東京都福祉保健局総務部職員課の講師の方から公務員福祉職の仕事についてのお話をしていただいきました。児童相談所と児童自立支援施設の業務内容や採用試験、人事制度について詳しくご説明いただきました。




②公務員採用試験合格者体験談
本学の公務員採用試験合格者から、就職活動の流れや採用試験の内容、面接に対しての心構えやアドバイスをお話してくれました。合格者の発表後、質疑応答が行われ、学生からはさまざまな質問があり、合格者はやさしく丁寧に応答していました。

③公務員試験対策について
セミナーの最後に、キャリア教育専門部会 公務員・教養試験対策班班長 成田成教授より公務員試験の対策についての講義が行われました。公務員試験の傾向と対策や試験当日の心得など公務員試験に合格するためのテクニックについて説明がありました。