大学情報

Information

2020.04.01

【在学生の皆様へ】マスク準備のお願い



 新型コロナウイルスによる感染症の拡大が拡がっています。
特にマスク着用の奨励に伴い国内でも製造体制強化が図られていますが、
残念ながら豊潤に供給されているとはいえず、
授業開始日までに皆さんの手に入るかどうかわからない状況です。

 すでに自分たちだけは感染しないという保証はなく、
他人への感染防止も重要だという事が世界的な共通常識として受け止められています。
社会に対する責任ある行動として、マスク着用は必須な事態なのです。

 そこで大変ではありますが、今の休みの期間中に簡易マスクの準備をしておきましょう。
すでに皆さんには学生用ホームページの中、
「新型コロナウイルスに関する対応・感染症予防に取り組もう!」(3月26日掲示)という項目で、
手作りのハンカチマスク、簡易マスクの作り方を紹介しています。

手作りのハンカチマスク、簡易マスクの作り方

 文部科学省からも3月25日にこの件について、皆さんに確実に指導するように大学へ通知があり、
マスクの作り方に対する情報も以下のページで紹介されています。

文部科学省ホームページ 子供の学び応援コンテンツリンク集(令和2年3月31時点)(外部サイト)



 もう一度これらのページを確認して、授業開始までにマスクの準備をしておいていただくよう強くお願い申し上げます。


東京福祉大学
保健管理センター所長 大島一成
教務課



新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(一覧)