大学情報

Information

2020.05.07

学長より在学生へのメッセージ その2


 いよいよオンライン授業が始まります(2,3,4年生は13日、1年生は20日から)。
 みなさん、学修の心構えはできましたか
 PC、タブレット、スマホなどの受講の環境は整いましたか。
 そして、オンライン授業のガイダンスやマニュアル(大学HP掲載)はしっかりと読み、理解しましたか。

 本来なら対面授業で、春のそよ風が入ってくる教室で授業を始めるのですが、今回は仮想教室での授業となります。皆さんも教員も初めての経験です。お互いにZoomの機能を有効に活用し、実のある授業にしましょう。授業は面接授業と変わりませんので、いつものように質問をしたり話し合ったりしながら進めましょう。

  皆さんは、毎日何時間もこのような授業を受けることになります。普通の授業のように友人と一緒に勉強するのではなく、ひとりでPCやスマホなどに向かい勉強するのです。精神的にも肉体的にも疲れるかもしれません。集中が続かないこともあるかもしれません。こんなときには、深呼吸をしたり、身体を部分的に動かしたりして、できるだけリラックスした気分で、授業に臨んでください。

  この数ヶ月のお休みで、心身ともに気が緩んでいる人もいるかも知れませんが、来週からは、気を引き締めてオンライン授業に参加しましょう!!

東京福祉大学 学長  
太田信夫 



新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(まとめ)