大学情報

Information

2020.05.08

【在学生・新入生のみなさまへ】特別定額給付金の申請について

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)により、感染症拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的とした、特別定額給付金の実施が予定されていますので、お知らせいたします。

申請開始時期について

 特別定額給付金の申請書については、各市区町村から5月中旬以降の発送を予定しております。(例:伊勢崎市は5月中旬以降、豊島区は5月下旬頃)各市区町村により申請受付開始時期が異なります。詳しくは、住民票所在の各市区町村のホームページ等で確認してください。

申請書の送付先について

 申請書は、現在、住民登録をしている住所地の世帯主宛に送付されます。1人暮らしの方については、原則『世帯主』に設定されています。また、留学生の方も、『世帯主』ですので、給付金を受給するには各自申請する必要があります。

郵便物の転送手続きについて

 大学の休校等に伴い、下宿先に住民登録をしたまま帰省等をされている場合は、申請書が帰省先等に転送されるよう、郵便物の転送手続きを行ってください。郵便物転送のための届け出(転居届)は郵便局のホームページ(e転居)でも手続きができます。郵便物の転送手続きは早めに完了してください。また、授業再開に伴い、下宿先に戻られた際は転送解除の手続きを行ってください。

 

特別定額給付金事業の概要についてもお知らせしておりますので、ご確認ください。

【在学生・新入生のみなさまへ】特別定額給付金(仮称)事業等について
http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/information/topics/2020/20200425.html



新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(まとめ)