大学情報

Information

2020.06.03

学長より在学生へのメッセージ その3


 「〇〇さん、顔見せて~」 これは、オンライン授業で、私がよく言うことです。名前しか見えない60人ほどの受講生に対して、必要に応じてその〇〇さんの顔を見るとホッとします。とても嬉しいです。そしてコミュニケーションすると、こころが踊ります。

  皆さん、毎日のオンライン授業はどうですか。通常の対面授業と比べ、どうですか。スマホで受講している方もいると思いますが、授業での勉強ができていますか。
 Zoomの機能を十分に使う先生やあまり上手に使えない先生など、先生により、授業の内容により、オンライン授業の皆さんの感想は異なると思います。しかし、通常の対面授業に戻り、学校へ行きたいという方が、ほとんどではないかと推測しています。

  先月の下旬から日本の各地での緊急事態宣言の段階的解除が行われています。新型コロナウイルスの感染症拡大も徐々に収束の方向に向かっているようですが、全面解除にはまだ至っていません。3密を避け、皆さんの健康と安心安全を確保するため、本学では、春学期は当面の間はオンライン授業を続けることにしました。皆さんも、不要不急の外出自粛、マスク、手洗い、うがいなど、普段の生活において感染防止に留意してください。

 皆さん、この状態での勉強ももう少しの辛抱です。これを乗り越えれば、きっと新しい光が見えてきます。
 皆さん、がんばりましょう。そして秋には、友達と、先生と、顔を見ながらこころ踊るコミュニケーションを十分にしましょう。


東京福祉大学 学長  
太田信夫 



新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(まとめ)