大学情報

Information

2020.08.20

学長より在学生へのメッセージ その5


 皆さん、お元気ですか

 あっという間に夏休みも終わり、またオンライン授業が始まりましたね。学生の皆さんのコロナ感染を阻止するため、仕方のないことですので、どうかご理解ください。

 コロナは大丈夫ですか。ご家族の方たちも大丈夫ですか。いろいろと苦しいことやストレスが溜まっていませんか。テレビを見てもスマホを見ても、ちょっと外へ出かけても、どこを見ても、コロナ、コロナ、先の見えないこの状況は、否応なしに不安を感じさせます。
 心身の調子があまり良くなかったら、こんな時にはどうしますか? 
 誰かとお話をしてみてください。家族でも友人でも・・・、そう、高校時代の古い友人でも電話やSNSでお互いに思っていることを話すのもいいですね。

 とにかく、一人だけ不安な気持ちや悩みを抱え込まないで下さい。自分を外に出すことが大切です。もちろん、相手の気持を理解する心も、忘れてはいけません。
 大なり小なり、世の中の人はみんな同じような閉鎖的な気持ちになっていると思います。苦あれば楽あり、ピンチの次にはチャンスあり、希望を持って頑張りましょう。思いっきり楽しいことをイメージするのもいいですね。

  この時期、自分を見つめ、これを乗り越えれば、また一段と強い自分になれます。


東京福祉大学 学長  
太田信夫 



新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(まとめ)