大学情報

Information

2020.10.06

【在学生のみなさまへ】図書館利用の事前予約について

図書の貸出、資料利用等の目的で、図書館の利用を希望される学生に、限定的に開館します。希望される方は予約フォームから事前予約の上、ご来館ください。

来館時に利用できるサービス

・図書館資料の貸出・返却
・図書館資料の閲覧(感染症予防のため、閲覧席は指定させていただきます)
・図書館資料の複写(著作権の範囲内)
・図書館で契約している論文検索データベース等の利用(院生のみ利用可)
※AVコーナーは使用できません

来館の事前予約について

•予約フォームから利用を希望する館、連絡先、来館希望日、時間帯をご連絡ください。
•政府・自治体等より非常事態宣言、移動自粛要請等が出ている地域からのご利用はご遠慮ください。(解除後はご利用いただけます)
•1つの予約枠につき 伊勢崎は 大学院生 2名 ・学部・短期大学部生 6人まで、池袋・王子は大学院生 2人・ 学部 生 4人まで とし、予約時間枠を超えての利用はできません。
•入力受付:利用希望日の 2週間前から前日 12時まで(土日祝を除く)
•同日に複数時間枠の予約はできません。
•予約枠定員を超えた場合等、お断りすることがありますのでご了承下さい。

【来館事前予約用フォーム】

予約フォームへは下記リンク先からアクセスしてください(要ID、パスワード)
通学課程学生:https://www.tokyo fukushi.ac.jp/student/otoiawase/inquirylib.html
通信教育課程学生:https://www.tokyo fukushi.ac.jp/tsushin/otoiawase/inquirylib.html

図書館のホームページからも予約フォームへアクセスすることができます。
図書館URL:https://www.tokyo-fukushi.ac.jp/library/

•時間帯は、予約フォームより希望順に選択してください。
•予約は120分の枠で受け付けます。予約時間内であれば、開始時間を過ぎての入館、早めの退館も可能です。
•予約枠内での利用は、資料の利用などどうしても必要な場合は最大120分(2時間)までの利用を許可しますが、できるだけ滞在時間は短くし、私語は慎んでください。
•予約が完了次第、メールで連絡します。来館時には「予約完了メール」が確認できるものを持参してください(スマートフォン画面可)
•入館時に「来室者用チェックシート」を提出、非接触型体温計で検温させていただきます。(チェックシートは予約完了メールに添付しますので、ご記入の上持参してください)
※「来室者用チェックシート」は必要に応じて公的機関に提出される場合があります。
•感染予防対策として、入館者数の制限をさせていただきますので、希望者が多い場合はご希望に添えないことがあります。

来館時の留意事項

•学生証を必ずお持ちください。
•咳、発熱、味覚障害などの体調不良がある方は入館を禁止します。
•必ずマスクを正しく着用してください。
•入館時にアルコールによる手指の消毒を必ず行ってください。
•他の人と適度な距離(2m程度)を保ち、会話は慎んでください。
•カウンターで手続きを行ってから利用してください。
•上記留意事項が守られないときは退館いただきます。


新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(まとめ)