大学情報

Information

2020.11.28

学長より在学生へのメッセージ その7


 皆さん こんにちは。

  いよいよ待望の対面授業が始まりましたね、学籍番号の偶数奇数により半数ずつに分け、同時にオンラインも行うという変則的な授業ですが、どんな感じですか。久しぶりで大学へ出てきた感想はどうですか。

  私達教員は、オンラインではわからない、皆さんの細かな表情やしぐさ、生の声などを直接に見たり聞いたりできて、感激しています。やはり対面授業はいいですね。みなさんの瞳も輝いています。

 しかし対面授業の出席率は、今のところ低く、この点非常に残念です。教室が淋しいと泣いています。皆さんにもいろいろと事情はあると思いますが、大学も教室や学生ホールには万全の感染防止対策をしていますのでご安心くださいね。

 “Go To タイメン” “Go To アクティブ”、そして我が大学の特徴であるアクティブラーニング、オンラインで出席している友達が大学へ来たくなるような楽しく実りある授業にしましょう。

 池袋キャンパスでは12月に健康診断があります。他のキャンパスはすでに終わりましたが、体のチェックは絶対に必要です。実習に行くためにも必ず受けなければなりません。全員必ず受診して、このコロナ禍に打ち勝つ健康な心身を維持しましょう。

 現在、地球は未曾有のパンデミックに襲われています。私達一人ひとりが「感染しない、させない」を心に銘記し、感染拡大防止の行動(マスクの着用、手洗い、うがい、検温、3密の回避)を徹底しましょう。そして来年は、本来の大学生活ができる時代になるように祈って、頑張りましょう。


東京福祉大学 学長補佐 
太田信夫 



新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(まとめ)