大学情報

Information

2021.03.15

2021年度入学予定者のみなさまへのお知らせ

 このたびはご入学誠におめでとうございます。

 2021年度入学式、オリエンテーション等の新学期の日程につきまして、以下の通りご案内いたしますので、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

 今年度は新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、対応方法等を慎重に検討していたためご案内に時間がかかりましたことを深くお詫び申し上げます。

 なお、今後の感染状況により内容等を変更する場合がございますが、最新情報は本学のホームページに随時掲載いたしますので、こまめにホームページの確認をお願いいたします。


【オリエンテーション】

・学生生活や履修について説明するオリエンテーションの動画を本学ホームページ上で配信する予定ですので、各自で必ずご覧ください。

 

●新入生オリエンテーション動画配信予定日
「学生生活について」 3月下旬に配信予定
「履修について」   3月下旬に配信予定

 

【新入生ウェブホームルーム・履修登録】

日程:4月1日(木)~4月6日(火)
ホームルームはzoomを利用したオンラインで実施いたします。詳細は決定し次第お知らせいたします。

 

【入学式】

 入学式は、新型コロナウィルス感染症拡大防止措置を講じた上で下記の通り挙行する予定です。
現在、出席される皆様の安心と安全を確保するため、開催時間を複数に分散をしての実施を予定しております。また、式の模様をライブ配信する予定です(名古屋は除く)。

(伊勢崎・池袋・王子キャンパス対象)

・日時:2021年4月7日(水)午前の部、午後の部など複数回に分けて実施(予定)
(なお、出席予定者の状況により4月6日(火)に開催日を追加する場合がございます)
・式場:伊勢崎キャンパス体育館(群馬県伊勢崎市山王町2020-1)

(名古屋キャンパス対象)  

・日時:2021年4月9日(金)集合時刻12:30 開式時刻13:00 閉式時刻14:00 
・式場:名古屋市公会堂(愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1-3)

*各入学者の個別の出席日時や、当日の注意事項等につきましては、後日本学ホームページに掲載させていただきます。またウェブホームルームでもご説明いたします。
*新型コロナウィルス感染症の状況次第では、式の実施方法が変更となる場合がございますので、予めご了承ください。

今回挙行される入学式は名古屋市が作成した「文化施設における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に従った取り組みを実施しております。
*参加される新入生及び職員等は下記の感染防止策の徹底をお願い致します。

・参加当日の検温を実施し平熱と比べて高い発熱がある場合や下記の症状等に該当する場合は来場を控える。
―咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等の症状
―PCR検査で陽性とされた者との濃厚接触がある場合
―過去2週間以内に入国制限、入国後の観察期間を必要とされる国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある場合 等
・マスクの原則常時着用
・手指の消毒や手洗いの徹底
・施設内での会話の抑制、咳エチケット
・大声を出さない事
・相互の社会的距離(2ⅿ、最低1m)
・会場内及び屋内共用部での飲食(体調維持のための水分補給を除く)の禁止
・厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)や各地域の通知サービスの活用

 

【健康診断】

・日程:4月8日(木)~4月21日(水)
詳細はウェブホームルーム時にお知らせいたします。

 

【授業開始日、教科書購入について】

春期授業開始日:4月22日(木)
授業の実施方法は、zoomによるオンライン型と対面型の併用となります。また、教科書購入は郵送での申し込み(予定)となります。詳細はウェブホームルーム時にお知らせいたします。

 

【一時帰国中または日本入国前の新入生の方へ(留学生対象)】

母国へ一時帰国中または日本入国前の新入生で、3月中に日本への入国ができず、日本国内あての郵送物が受け取れない方は、王子キャンパス入学課(03-5960-7426)へご連絡ください。

【留学ビザの更新について(留学生対象)】

留学ビザの更新は、在留期限の3か月前から出入国在留管理局で手続きが行えます。
2021年5月下旬までにビザ期限が切れる方には、入学許可証発行後にビザ更新に必要な書類も発行してお送りしています。まだ届いていない方は王子キャンパス入学課(03-5960-7426)へご連絡ください。また、2021年6月にビザ期限が切れる方には、4月以降にビザ更新に必要な書類をお送りいたします。ビザ期限が切れる前に、必ずビザ更新手続きをお願いいたします。

<問い合わせ先>

各入学キャンパスの入学課へご連絡ください。
伊勢崎キャンパス入学課;0270-20-3673
池袋・王子キャンパス入学課;03-3987-6602 
:03-5960-7426(留学生対象)
名古屋キャンパス入学課;052-454-3502