大学情報

Information

2021.03.29

【在学生・新入生の皆さまへ】2021年度健康診断の実施について

2021年度健康診断の実施について

3月29日
保健管理センター
総務課
教務課

 2021年度の健康診断につきまして、ご案内させていただきます。

 定期健康診断は学校保健安全法(第13条第1項)に基づき大学での実施ならびに学生の受診が義務付けられております。
健康診断当日は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を十分に行い、3つの密にならないよう十分に留意し実施させていただきますので、ご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。
(新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、日程を変更する可能性がございます。その際には、改めてお知らせいたします。)

  実家への帰省等により通学圏外に居住している学生、および健康診断を受診するために登校できない特別な事由のある学生の方は、無理をしていただく必要はありませんが、学校における健康診断は、学生の皆さまの健康を守り、学修環境を整えるためにも、できるだけ受診してください。加えて、ソーシャルワーク実習、精神保健福祉援助実習、保育実習など3年次に実習を始めるにあたって、実習先から提出を求められる健康診断証明書の発行に必要な健診です。また、麻疹等の抗体検査も含まれております。

 なお、指定日時に受診が困難な方は、「学生問い合わせWeb受付窓口」より教務課までお申し出ください。



日程

 混雑を緩和するため、学部・学年別に受診時間を指定いたしますので、下記日程および学生用ページを各自ご確認の上、定められた日時に受診をするようにしてください。

【伊勢崎キャンパス】

4月13日(火)、4月14日(水)、4月15日(木)、4月16日(金)
4月19日(月)、4月20日(火)
計6日間のうちの1日

【池袋キャンパス】

4月12日(月)、4月13日(火)、4月14日(水)、4月15日(木)、4月16日(金)
4月19日(月)、4月20日(火)、4月21日(水)
計8日間のうちの1日

【王子キャンパス】

4月8日(木)、4月9日(金)
計2日間のうちの1日

【名古屋キャンパス】

4月15日(木)、4月16日(金)
計2日間のうちの1日

感染防止対策について

◆新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の方は当日受診ができません。
1.発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐、味覚・嗅覚異常などの症状のある方
2.現在、37.5℃以上の発熱がある方
3.過去1週間以内に37.5℃以上の発熱のあった方
4.明らかな誘因なく、4~5日続く下痢等の消化器症状のある方
5.2週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や、職場内等で接触歴がある方)
6.2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方
7.新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方
◆受診の際は原則マスクの着用、マスクが無い場合は健診を受診できません。
◆健診開始時、必ず手指消毒又はハンドソープで30秒間手洗い実施をお願いいたします。
◆健診当日、会場で体温測定を実施し、37.5℃以上の場合や、体調不良者を発見した場合は、受診を中断させていただきます。
◆健診会場の定期的な換気を行います。
◆密集を防ぐため、時間分けの受診対応と受診者同士の間隔を空けて実施します。
◆健診待ちで並ぶ際、間隔は1.5m~2m以上あけるようにして整列してください。
◆血液検査がありますので、半袖か腕をまくってもきつくないものを着てきてください。

◆レントゲン撮影の妨げになるため、無地のTシャツを着てきてください。(プリント、金具、プラスチック等が付いているものは不可)
◆受診終了後は、速やかに帰宅してください。
以上の対策にご協力をお願いいたします。

学部・学年別の受診時間等、詳細につきましては、学生用ページをご確認ください。
昼間部通学課程在学生用ページ(要ID・パスワード)
https://www.tokyo-fukushi.ac.jp/student/index.html