大学情報

Information

2021.03.30

【新入生・保証人のみなさま】新学期オリエンテーション・Webホームルームについてのお知らせ

このたび、お知らせが遅れまして誠に申し訳ございませんでしたが、令和3年度の入学式について、下記の通りご連絡いたします。この内容および新年度のご案内については郵送でも送付しておりますので、そちらも併せてご確認のほどよろしくお願いいたします。

新入生・保証人様各位

新学期オリエンテーション・Webホームルームについてのお知らせ

東京福祉大学・東京福祉大学短期大学部  入学課

拝啓 春暖の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素より本学の教育に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

  本年度新学期オリエンテーションにつきましては、新型コロナ感染症拡大防止の観点から、新入生の皆様にお集まりいただいての実施は難しいと判断し、来校による実施を取りやめることとなりました。本学のホームページのトップページにある「新型コロナウィルス感染症に関する本学の対応について」の「在学生・教職員へのお知らせ」にて、新入生用のWebオリエンテーション動画2種類を、まもなく本学ホームページに掲載する予定ですので必ず視聴してください。なお、今後、随時最新情報を掲載しますので、毎日確認をお願いいたします。
(大学ホームページ:https://www.tokyo-fukushi.ac.jp/information/information.html)


 授業開始は4月22日(木)の予定です。まず、4月1日から5日の間に、第1回目の新入生のwebホームルームを実施いたします。Webホームルームはアカデミックアドバイザーの先生と同じクラスの学生の皆さんで、実際にZoom(※1)を使って行います。Webホームルームでは、オンラインによる遠隔授業実施に伴い、事前にログイン方法や接続状況を確認していただくための事前準備、履修科目の登録、教科書の購入方法についてなど、具体的にアカデミックアドバイザーの先生から説明があります。アカデミックアドバイザーの先生からの連絡は、4月1日以降 Active!Mail (※2)および電話で行いますので、準備をお願いいたします。また、初めて先生や同じクラスの学生と会う機会となっています。Webホームルームはオリエンテーションの内容の理解をふくめ、学生生活を開始するうえでとても重要な機会ですので、アカデミックアドバイザーの先生が実施を指定する日時には、必ず参加してください。

(※1)「Zoom」の利用については同封のマニュアルをご参照ください。
(※2)「Active!Mail」ユーザーズマニュアルをご参照いただき、「アカウント・メールアドレス通知書」を使用して、「Active!Mail」が利用できるように準備をお願いいたします。


 また、各手続きに必要な書類一式を送付いたします。【送付書類一覧】を確認していただき、履修登録や各種提出物は、同封する手続き方法にしたがって行い、新学期にむけて準備を行っていただきますようお願い申し上げます。
今後も感染防止には十分注意してお過ごしください。新学期、皆様にお会いできることを楽しみにしております。


敬具

【送付書類一覧】

・学生証(ないしは仮学生証)
・通学証明書(記入見本含む)
・履修要項
・学生生活の手引き
・履修確認表
・履修登録および提出書類について
・アカウント・メールアドレス通知書
・Active!Mailユーザーズマニュアル
・iPhone版学生メール設定説明書
・2021年度対面授業への参加可能日表
・オンライン授業マニュアル
・緊急連絡先届出書

 

以下は外国人留学生の方のみとなります。
・活動機関に関する届出書とそれに付随する資料(記入見本含む)
・アルバイト情報登録届

以 上