大学情報

Information

2021.04.24

【在学生のみなさまへ】新型コロナウイルス感染症の最近の動向とゴールデンウィーク以降の注意事項

令和3年4月23日

新型コロナウイルス感染症の最近の動向とゴールデンウィーク以降の注意事項

保健管理センター
東京福祉大学総務課

 新型コロナウイルスの一日当たりの新規感染者数は東京都で4月23日には759名となり7日間平均でも前週の128%となり、増加のペースが上がっています。大阪府、兵庫県では新規感染者の大半は感染力の強い変異株N501Yによるもので、大阪府では重症者数が著明に増加しています。首都圏でも新規感染者での変異株の割合は増えると予測されています。また、新規感染者は年代別では20代の感染者が最多となっています。本学ではキャンパス内での感染はありませんが、キャンパス外での経路不明の感染や入院の事例がやや目立ちます。

  政府は4月23日、基本的対処方針分科会の条件付き承認のもと、感染拡大が拡大している東京都、大阪府、京都府、兵庫県を対象に特別措置法にもとづく緊急事態宣言の発令を決定し、4月25日に緊急事態宣言下での措置を開始し、感染状況が改善すれば5月11日までの期限で実施されます。4都府県では大型商業施設や酒類やカラオケ設備を提供する飲食店への休業要請、大規模なイベントは無観客での開催要請、学校では感染リスクの高い活動(クラブ活動等)の制限を行います。

 本学においては、文部科学省の通知※および事務連絡に基づき、学生の学修機会の確保と新型コロナウイルス感染症の対策の徹底の両立に取り組み、授業中の人数・スぺースなど感染リスクに最大限配慮し、対面・遠隔併用授業を令和3年度春期は予定どおり行いますので、学籍番号偶数奇数により週ごとに交互に対面授業に参加していただけますが、対面の週でも学生個々の希望より遠隔授業は選べます。

 ゴールデンウィーク中は、移動や飲食による感染リスクが高まりますので、改めて以下の点に留意ください。

  従来どおり、マスク着用、手洗いの徹底に加え、各都道府県・厚生労働省のホームページ等を確認し、感染流行地域への移動、密閉・密集・密接の三つの空間、イベントへの参加や複数での飲食は避け、皆さんご自身の判断で人との接触を出来る限り減らしていきましょう。

 睡眠を十分とる、毎朝検温をするなど体調管理に努め、発熱、喉の痛み、味覚障害など症状が見られた場合は、発熱外来を受診しましょう。万が一感染が疑われる場合は、学生用ホームページに記載のアドレスに所定の様式でご連絡ください。保健管理センターもサポートいたします。皆様が無事感染することなく過ごされることを祈っております。

※「令和3年度の大学等における授業の実施と新型コロナウイルス感染症への対策に係る留意事項につぃて(周知)」(令和3年3月4日付高等教育局長通知)

 

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について