大学情報

Information

2021.09.01

【池袋・王子キャンパス在学生のみなさんへ】新型コロナワクチン大規模接種のご案内 (ワクチン接種を希望する方へ)

令和3年9月1日
池袋・王子キャンパス在学生 各位
新型コロナワクチン集団接種のご案内
(ワクチン接種を希望する方へ)

 このたび、東京都から都内の大学の学生・教職員を対象に実施する新型コロナウイルス感染症に係る9月以降のワクチン接種の予約開始のご案内が届きました。

 つきましては、接種を希望する学生・教職員は、下の事項を確認の上、個人で申し込みを行ってください。なお、ワクチン接種にあたっては市区町村が発行した個々の接種券が必要となりますので、まだ接種券がお手元に届いていない方は居住地の市役所等に依頼して至急ワクチン接種券を発行していただいてください。

  現在、ワクチンの供給不足により接種予約受付を一時休止している市町村、接種予約がなかなか取れない、年齢によってはなかなか接種予約の順番が回ってこない場合もありますが、今回は都内の大学の学生・教職員のみを対象とした接種ですので、早期にワクチン接種を受けられる可能性が高いと思われます。

 福祉、保育、心理、教育などの現場実習が行われており、それらの施設・機関において医療従事者等の方にはワクチン接種は概ね施行済みで、教育施設においても急速にワクチン接種が進んでおります。多くの学生・教職員の方々がワクチン接種をされることが感染防止の観点から理想的であります。この機会に是非とも接種をご検討ください。

 早期に接種を完了できる有効な機会ですので、ワクチン接種を希望する方は、この機会を活用して是非接種を完了してください。

1.予約開始日

(1)9月1日(水)15時より予約開始

青山学院大学会場:9月20日(月)~10月2日(土)に1回目の接種
一橋大学会場:9月13日(月)~9月25日(土)に1回目の接種
東京都立大学会場:9月15日(水)~9月30日(木)に1回目の接種

(2)9月8日(水)15時より予約開始

上記日程以降の予約(詳細は以下WEBサイト、twitterで案内)

2.大学会場のワクチン接種ご案内サイト

会場や対象者、接種予約などについてご案内しています。
https://bit.ly/3xRe9o9

3.大学会場のワクチン接種に関する最新のお知らせ(twitter)

大学会場に関する情報は公式ツイッターで配信しています。
東京都設置 ワクチン大規模接種会場@tocho_vaccine
https://twitter.com/tocho_vaccine

 

注意事項

1.ワクチンは2回の接種が必要です。3週間後に2回目の接種を受けますが1回目と同じ会場での接種となります。
2.申込の際は、他の予約と重複していないことを必ず確認してください。
3.学生.教職員の方以外の申し込みはできません。(学生証・職員証など、所属が証明できるものをお持ちください。(本人であることが証明できるものの提示を求められることがありますので、健康保険証、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなども、あわせてお持ちください。)
4.保証人の方とよく相談をした上で申し込みをしてください。
5.予約しないで会場に行った場合、ワクチン接種はしてもらえません。
6.会場までの交通手段は各自で手配してください。
7. 基礎疾患のある方やアレルギーが起こる恐れのある方などは、かかりつけ医で相談の上、接種の検討をお願いいたします。
8.接種当日は必ず市区町村交付のワクチン接種券をお持ち下さい。
※ 詳細は申し込みサイトでご確認ください。

以 上