大学情報

Information

2022.01.14

【学生および保証人のみなさまへ】新型コロナウイルス感染対策について

学生および保証人の皆様へ

 日頃より本学の運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。

 新型コロナウイルスの感染者は、本年1月より全国的に増加し、一日当たりの新規感染者は東京都では1月8日に1200人以上となり、1月12日に2000人、13日には3000人を超えました。東京都の専門家モニタリング会議では「強い対策」を講じる必要があるレベルとし、1週間後には危機的な感染状況になると予測しています。

 愛知県においても1月8日に300人に達し、1月13日には1000人を超えました。群馬県では90人前後で推移していましたが、1月13日に200人を超えました。オミクロン株への急速な置き換わりとともに、今までにない速度で感染が拡大しています。

  1月9日に、政府は広島県、山口県、沖縄県に蔓延防止重点措置を発出し、群馬県では1月11日より警戒レベルが2となり、感染リスクが高まる場面の回避、蔓延防止重点措置地域への不要不急の往来の自粛の要請が出ています。

 ワクチン接種により感染はある程度予防でき、重症化を防ぐことはできますが、ワクチン接種していてもマスクなしの会食で感染することが多々あります。今まで通りマスクの着用、手洗い、換気、三密の回避などの基本を徹底継続するとともに、特に国家試験、公務員試験等を控えた学部4年生や就職活動中の学生の方は、人とのマスクなしの接触や会食を避けるなど最大限の注意を払うようお願い申し上げます。

 厳冬が続いておりますが、体調など崩されぬよう健康には十分ご留意ください。

東京福祉大学
保健管理センター
総務課
教務課