大学情報

Information

2022.03.11  【在学生のみなさまへ】

【3次募集】学生等の学びを継続するための緊急給付金について

昨年(令和3年)の12月20日に令和3年度補正予算が成立し、昨年度に引き続き、緊急的に学資を支援するため給付金「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が支給されることとなりました。

今回、文部科学省より3次推薦について本学に通知がありましたため、3次募集を行います。

 

自宅通学の方、アルバイトをしていない方など、支給対象者の要件(基準)を完全には満たしていないと思われる場合でも、申請は可能です。まずは積極的に申請をしてください。
申請内容を踏まえ、総合的に判断をするため、
支給対象者の要件(基準)を完全に満たさずとも申請は可能です。 要件に当てはまるかわからない場合も、まずは申請をしてください。

※2月16日までに「学生等の学びを継続するための緊急給付金」を申請され、給付対象となった方につきましては、日本学生支援機構より、指定の口座に振り込みが完了しておりますのでご確認ください(1次推薦・2次推薦)。なお、1次推薦・2次推薦で給付を受けた学生は、3次推薦の審査対象から除外されます。 1次推薦・2次推薦の募集の際に申請された方で、対象とならなかった方につきましては、3次推薦は自動的に申請したことになるため、あらためての申請は不要です。
※申請内容を変更したい場合は所属キャンパス教務課までご連絡をお願いいたします。

 前回同様、本学では、学生の皆様の利便性を考え、手続きは原則文部科学省が推奨しているLINE での申請にて実施いたします。LINEでの申請が行えない場合は、書類での申請も可能なため、所属キャンパスの奨学金担当までお問い合わせください。

 なお、大学ごとに推薦枠が指定されておりますため、条件を満たしている方が申請手続きを行っていただいても、申請される学生の方が多数の場合など、推薦に該当せず、給付を受けられないこともございます。その点につきましては、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

給付額

一律10万円

3次募集申請締め切り

3月15日(火)17時 時間厳守

申請方法

(1)『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(※1)を熟読する。
(2)申請に必要な書類の準備をする。(振込口座番号の分かる書類を必ず添付してください。)
(3)大学から送信されるメールに記載のある<学生専用QRコード表示用URL>から申込みを行う。(※2)

 

※1 『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き
(文部科学省ウェブサイト)
https://www.mext.go.jp/content/20211220-mxt_gakushi01-000019539_1.pdf

※2 LINEトーク画面上の申請用フォームURLを共有・使い回した場合は適切な手続きが行えません。絶対に転送などしないでください。

(4)申請上の注意点
「申し送り事項」は、審査にあたって、大学等に申し送りすることがあれば入力してください。特に、以下の内容に該当があれば必ず入力してください。

・多子世帯である(あなた自身を含んだ就学者の人数を具体的に記入)
・ひとり親世帯である
・証明書類を用意できない理由
・住民税非課税世帯である
・その他、本緊急給付金を受給すべき特段の事情がある場合

なお、お申し込みに際して、ご不明な点がございましたら、QRコード表示URLを記載したメールにQ&Aも送付しておりますため、「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請の手引き(学生・生徒用)と併せてご活用ください。

<お問い合わせ先>
【通学課程在籍の方】平日9:00~17:00
伊勢崎キャンパス教務課:0270-20-3672
池袋キャンパス教務課:03-5960-7011
王子キャンパス教務課:03-5902-5442
名古屋キャンパス教務課:052-203-0576

【通信教育課程在籍の方】火~金曜日9:00~17:00、土曜日10:00~14:00
伊勢崎キャンパス通信教育課:0270-20-3674