大学情報

Information

2022.09.22

対面での課外活動再開について

 学生のみなさま

 

2022年度春期から、基本的な感染防止対策を実施しながら、学びを重視するため、対面授業の拡大、図書館やピアノ練習室、院生室利用等の再開をおこなっており、今後も継続していく予定です。

 この度、対面での課外活動について再開を検討し、本学では学生の皆さんの限られた学生生活の充実のため、オンライン活動のみとしていた学生の課外活動・サークル活動について、秋期より再度、活動計画書を申請し承認が得られたものについては活動を許可し、学内教室や体育館の利用を認めることとします。活動を再開するためには、下記の手続きと新型コロナウイルス感染防止を徹底・再開ガイドラインに見合うことが必要です。

 サークル活動の再開に向け、現在はオンラインでの活動のみ許可されておりますが、現在の基準を見直します。ただし、課外活動にて集団感染が発生した場合、すべてのサークル活動を制限する可能性があります。また、学生団体が申請をせずに活動を実施した場合や感染対策が守られていない場合は、活動停止等の処分を含め、大学として厳正に対処します。

サークル活動再開の流れ

既存の公認・登録団体

1、対面でのサークル活動を希望する団体は、教務課へ報告(10月14日(金)までに)
2、「活動計画書」の作成・提出
3、サークル活動が許可された団体は、活動を開始

新規設立希望団体

1、サークル新規設立希望を教務課へ報告(10月21日(金)までに)
2、サークル設立に関する書類の作成
3、新規設立が承認された団体は、「活動計画書」の作成・提出
4、サークル活動が許可された団体は、活動を開始

来年度の手続きについて

 今年度継続申請と新規設立申請を行った団体で次年度も継続を希望する場合は、サークル協議会に参加いただきます。来年度から大学補助費の予算請求が可能となります。また、今年度新規設立をした団体も特例として、来年度の継続申請で予算請求が可能となる公認団体申請が可能となります。詳細については決まり次第周知いたします。

令和5年度のスケジュール予定

5月  サークル協議会実施(サークル団体の設立および継続申請方法の説明)
7月  サークル協議会実施(サークル認可について/大学補助費について)
年明け サークル協議会実施(令和6年度継続について)

活動再開のガイドライン

1、活動前に必ず検温を行い、風邪の症状や、発熱、体調不良を訴えた学生については活動に参加させな
  い。
2、活動開始前と終了時の手洗い、手指消毒、マスク着用、人との距離は2m以上間隔を確保すること。
3、運動時のマスク着用については、十分な身体的距離が確保できる場合はマスクの着用は必要ない。しかし、十分な身体的距離がとれない状況で、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがない場合には、マスクを着用すること。活動以外では、必ずマスクを着用すること。
4、活動は、本学キャンパス内で実施すること。使用できる場所は、体育館、学内教室(学内教室については、大学が許可した場所に限る)とする。
5、活動時間は、1日2時間を上限とし、20時に退出すること。
6、活動人数が多いサークルは、数名ずつわかれるなどの工夫をすること。活動場所のスペースと人数を検討し、一度の集まりは少人数、人との間隔が十分に取れるよう調整すること。
7、用具の共有はしないことが望ましい。やむを得ず共有する場合、使用前後に毎回消毒すること。
8、活動中の食事は禁止とする。水分補給のみ可とする。
9、各サークルは参加者名簿等を事前に作成し、活動ごとに記録をすること。
10、活動終了後は速やかに帰宅すること。
11、活動を行う際には、必ず事前に顧問に報告すること。
12、体調不良者が発生した際は、自己判断せず、顧問教員・教務課へ速やかに連絡すること。
13、サークル室は、関係者以外の学生は入室を禁止とする。また、荷物の出し入れ以外の目的で使用はしないこと。利用時間は、平日9:00~20:00/土曜日・休講日9:00~18:00(鍵の返却含む)とする。

 上記を踏まえ、教務課へ必要書類を提出し、大学から許可を受けた上で活動を行うこと。

以上

東京福祉大学
全学学生支援委員会

〈お問い合わせ先〉
各キャンパス 教務課 平日9:00~17:00  
池袋キャンパス教務課:03-5960-7011    伊勢崎キャンパス教務課:0270-20-3672  
王子キャンパス教務課:03-5902-5442    名古屋キャンパス教務課:052-203-0576