大学情報

Information

2022.03.02

令和5年度入学予定者のみなさまへのお知らせ

 この度は、ご入学、誠におめでとうございます。

 令和5年度入学予定者のみなさまへ、新学期の日程を以下の通りご案内いたしますので、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

  なお、新型コロナウイルスの感染状況により内容を変更する場合がございますが、最新の情報は本学ホームページに随時掲載いたしますので、こまめにホームページの確認をお願いいたします。

 (大学HP:https://www.tokyo-fukushi.ac.jp/information/information.html

【動画配信オリエンテーション】

学生生活をサポートする体制や各種奨学金制度等に関する説明、履修登録や成績評価について説明するオリエンテーションの動画を本学ホームページ上で配信する予定ですので、必ずご覧ください。


●新入生オリエンテーション動画配信予定日

  「学生生活について」 3月末に配信予定
  「履修について」   3月末に配信予定

【オリエンテーション/ホームルーム】

 通学される各キャンパスにて、アカデミックアドバイザー(クラス担任)による対面型のオリエンテーション/ホームルームを実施します。
 4月3日(月)~6日(木)の指定されたいずれか1日に出席していただきます。
 オリエンテーション/ホームルームは、大学生活を送る上で必要な知識を得たり、アカデミックアドバイザーやクラスメイトと親しくなるための良い機会でもあります。
 また履修科目の登録や教科書の購入方法など、具体的にアカデミックアドバイザーから説明があります。
 わからないことがあればアカデミックアドバイザーに質問もできますので、必ず出席してください。

 詳細につきましては後日ホームページにてご連絡をいたします。

 

【新入生配布物】

 新入生として必要となる配布物は、ご自身の入学手続きをされた時期に応じて順次みなさまのご自宅へ送付または、ホームページからダウンロードしていただく予定ですので、こまめにホームページの確認をお願いいたします。
 配布物の中には大学へご提出いただく書類もありますので、内容をよくご確認のうえ、オリエンテーション/ホームルームの日にご持参ください。

 

【入学式】

 入学式は4月7日(金)になります。
詳細はURL https://www.tokyo-fukushi.ac.jp/information/topics/2022/20230302_02.html
「令和5年度入学式について」をご参照ください。

名古屋キャンパス入学式は4月10日(月)になります。

 

 

【健康診断】

 各キャンパスにて実施します。
日程:4月11日(火)~4月14日(金)【伊勢崎キャンパス】(予定)
    4月10日(月)~4月14日(金)【池袋キャンパス】(予定)
    4月17日(月)~4月18日(火)【王子キャンパス】(予定)
    4月13日(木)~4月14日(金)【名古屋キャンパス】(予定)
 上記期間中の指定されたいずれか1日に受診していただきます。

詳細はホームページにてお知らせいたします。

 

【授業開始日、履修登録、教科書購入について】

授業は4月19日(水)から対面で開始する予定です。授業開始までに履修登録を行い、教科書(Web販売)を必ず購入していただきます。
履修登録期間は4月3日(月)~ 11日(火)、履修登録の修正期間は4月17日(月)~26日(水)です。

詳細についてはホームページにてお知らせします。

【一時帰国中、日本入国前の新入生の方へ(留学生の方対象)】

母国へ一時帰国中または日本入国前の新入生で、3月中に日本入国ができず、日本国内あての郵送物が受け取れない方は、王子キャンパス入学課(03-5960-7426)へご連絡ください。

【留学ビザの更新について(留学生対象)】

留学ビザの更新は、在留期限の3か月前から出入国在留管理局で手続きが行えます。2023年5月下旬までにビザ期限が切れる方には、入学許可証発行後にビザ更新に必要な書類も発行しています。ビザ期限が切れる前に、必ずビザ更新手続きをお願いいたします。

<問い合わせ先>

各入学キャンパスの入学課へご連絡ください。
伊勢崎キャンパス入学課;0270-20-3673
池袋・王子キャンパス入学課;03-3987-6602 03-5960-7426(留学生対象)
名古屋キャンパス入学課;052-212-9273

※オリエンテーション/ホームルームおよび授業での注意事項について

○オリエンテーション/ホームルーム(授業含む)は対面型にて実施いたします。 通学圏内への転居が完了しない方や、留学生の方で入国が間に合わないなど、やむを得ず対面で参加することができない場合には、オンラインで参加するための申請をし許可を得ることが必要となります。(ただしこれは一定期間内の、特別な移行措置となりますので、速やかに通学し、対面授業を受ける環境を整える必要があります。全面対面授業実施に向けての準備をしてください。)
○マスクを必ず着用(不織布が望ましい)すること
○アルコール消毒液や手洗いによる手指の消毒・除菌をすること
○教室内のこまめな換気に対応できる寒暖調節可能な服装で登校すること
○体調不良、発熱等の症状がある場合は登校しないこと
○一人一人が「感染しない、させない」を心掛け、毎日の健康観察を行うなど、日頃の体調管理に注意すること

今後も感染防止には十分注意してお過ごしください。新学期、皆様にお会いできることを楽しみにしております。