国際交流

INTERNATIONAL

フォーダム大学(設立 1841年)


マンハッタンにキャンパスを持つフォーダム大学

ニューヨーク州に立地する※上智大学と同じイエズス会系の名門私立大学。学生数は14,544人。大学院は修士・博士課程あわせて約7,000人の学生が在籍している。全米のカトリック系大学の中でトップレベルの大学であり、全米の総合大学の中で上位8%に入る評価を受けており、入学は非常に難しい。
 また、法科大学院(ロー・スクール)の評価は特に高い。LL.M.が6位にランキングされている。
 主な出身者として現アメリカ合衆国第45代大統領のドナルド・トランプ氏がいる。本学の創立者はフォーダム大学教育学大学院で教育学修士・教育学博士号を取得している卒業生であるため、現アメリカ大統領のトランプ氏と同窓生となる。そのため、この短期留学が実現できている。


アメリカ合衆国第45代大統領 ドナルド・トランプ氏(写真提供:ロイター=共同)

授業料は年間58,732ドル(約735万円/1ドル=125円)。


リンカーンセンター(マンハッタン)キャンパス。 摩天楼をバックに芝生でくつろぐ


リンカーンセンター(マンハッタン)


フォーダム大学ローズヒルキャンパス


フォーダム大学教室での講義

※上智大学(設立1928年)

上智大学は世界最大の教育機関運営組織(在学生は全世界で約290万人)でもあるカトリック修道院イエズス会が開設。16世紀にキリスト今日イエズス会の宣教師として来日したフランシスコ・ザビエルが日本の首都に大学を建学したいという意思をローマへ書き送っており、上智大学はこれが同大学設立に結びついたとしている。