入試情報

入試情報

AO入試 (1期:単願、2期:併願可)

AO入試は、本学の教育理念や教育実践をよく理解し、本学で精一杯渡努力し、能力を伸ばしていこうという意欲ある受験生のための入試です。
高等学校卒業見込みの方で、本学のオープンキャンパスに参加した方が対象です。
出願時にレポートを提出していただき、面接の際に課題レポートの発表があります。
※2019年4月入学の内容に更新いたしました。

AO入試の流れ

出願資格

出願資格

  • 平成31年3月に高等学校、中等教育学校、文部科学省公示により大学入学資格が認められると指定されたインターナショナルスクールまたは外国人学校、個別審査により本学の受験資格を認めた学校を卒業見込の者
  • 本学の教育内容や教育実践を理解し、本学のアドミッションポリシーに適合する人物で本学において能力を伸ばす意欲のある者
  • 出身高等学校、中等教育学校の担任または進路指導部の担当教員に出願の承諾を得た者
  • 本学の大学説明会 ・オープンキャンパスに参加した者
    → 各キャンパスオープンキャンパス予定
  • 本学単願である者(1期のみ)

入試科目・スケジュール

入試科目
●面接(集団面接方式/レポートの発表含む)
●書類専攻

※Special奨学生希望者は上記に加え、

●小論文
期間 選考日 試験会場 出願期間 合格発表日
1期
2018年
9/22(土)

伊勢崎
池袋
名古屋

2018年8/27(月)~
9/13(木)
2018年
10/3(水)
2期 2018年
12/1(土)
2018年11/12(月)~
11/21(水)
2018年
12/7(金)

※合格発表はWEBでの発表日

課題レポートについて

出願時の課題レポートについて

AO入試では、出願時に本学所定の原稿用紙3枚以上5枚以内(行数60行以上100行以内)の課題レポート提出が必要です。
所定の原稿用紙は「2018年度大学案内」または「大学学部 昼間部募集要項」に同封されています。

※課題レポートテーマ:
「あなた自身、またはあなたの暮らす地域に最も身近な福祉・保育・教育・心理などのサービスを1つ選び、それを調べ、 その内容について、あなたの意見を述べなさい。」

面接時のレポートの発表について

出願時に提出した課題レポートの内容について、受験生が1人ずつ発表します。発表の制限時間は1人につき3分です。面接室には筆記用具、提出レポートの控え、発表用原稿・メモの他に、発表用資料として、以下の①~③の範囲内であれば、いずれについても持ち込み可能です。なお、発表にパソコンは使用できないので、パソコンは持ち込めません。

  1. ①ホワイトボードへの掲示資料(掲示用のマグネット等は持参すること)
  2. ②手持ちのボード、画用紙等 (受験者が発表の際の紹介に使うものを含む)
  3. ③配付用資料(A4版3枚まで<両面印刷可>。面接委員・他の受験者への配付用に10部用意すること)
PAGE TOP