オープンキャンパスArchives

2016.08.27

<オープンキャンパスReport>
池袋キャンパス『Special Open Campus』

8月27日、池袋キャンパスで「夏のオープンキャンパス」を開催しました!当日はまずBasic Programとして福祉の体験授業に参加し、その後Optional Programとして「大学概要説明」「学部学科・福祉保育の仕事説明」「個別相談会」「在学生トーク」に参加する流れ。池袋キャンパスの夏のオープンキャンパスは同じ内容を午前・午後と1日2回実施していましたが、午前・午後どちらもたくさんの高校生や保護者の方が参加してくださいました!

在学生スピーチ

教育学部教育学科3年生の在学生がキャンパスライフやイベントなど、スライドを使用して紹介してくれました。。

体験授業でアクティブ・ラーニングを体感

「コミュニケーションって何だろう ?~伝えることと伝わること」社会福祉学部 藤島准教授
今回は社会福祉学部の藤島薫准教授による「コミュニケーションって何だろう ?~伝えることと伝わること」というテーマで体験授業を実施。普段なにげなく行っている“コミュニケーション”は、言葉、ジェスチャーなど実はさまざまなツールがあります。では、そのうち一つしか使えないとしたら円滑にコミュニケーションがとれるのでしょうか?1テーブルのメンバーのうち半分をAさん、残り半分をBさんとして役割を分けて、お互いコミュニケーションをとって片方が図を伝達し、もう一方が図を再現するというグループワークを行いました。


まず1回目。AさんはBさんの後ろに立ち、Bさんに言葉だけで図の内容を伝達します。


 
図を変えて2回目。今度は向かい合わせになり、ジェスチャーなども交えてOKとしました。


参加者の皆さんに感想を聞いてみました。
1回目は「顔が見えないし、質問もできないので、自分の描いている内容で合っているか不安だった」との声がありましたが、2回目終了後は「視線を合わせるだけで、相手の表情が分かり安心した」「笑顔など表情が大きな役割を持つことを実感した」と皆さんがとてもリラックスしていたのが印象的でした。
最後に先生から解説。コミュニケーションは言葉だけでなく声のトーンや表情なども、とても大きな意味を持っているということを学びました。


今後のオープンキャンパス情報

今後の日程・内容はこちらをチェック!

参加申し込み

上記 「参加申込み」をクリックするか、または下記の問い合わせ先にお電話でお申し込みください。

池袋キャンパス 入学課 03-3987-6602

PAGE TOP